› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › コーヒールンバ♪

2010年12月10日

コーヒールンバ♪

コーヒールンバ♪ いただいたコーヒーが毎日を癒してくれている。

 先週、フォークジャンボリーの仲間から差し入れでいただいたコーヒー。

 ミルですりすりして潰し、熱い湯で通して深い香りとコクの中で至福のひと時を楽しんでいます。

 学生時代に夢中になって揃えたコーヒー道具一式。

 その中で、ミルと陶器のサーバーだけが残っている。今はお気楽にプラスチックのドリップでスタイルにこだわらずに飲んでいるが、昔むかし、東急東横線の白楽駅前の狭いコーヒーショップがあった。豆と道具だけを扱う店で、アルバイトの給料が出ると豆とフィルターを買って下宿に帰ったものだ。

 そのうち、豆を挽くためのミルやサーバー、しまいにはサイフォンとかアルコールランプまで揃えて下宿の仲間とコルトレーンを聴きながらコーヒーを飲んでいたなぁ。

 渋谷や新宿、高田馬場、お茶の水のJAZZ喫茶に出入りしたり、紫煙とかハーバーハウスなどといったコーヒースタンドにわざわざ出かけたなぁ。

 美味しいコーヒーを口に含むと昔のことを思い出す。

 やっぱりそんな年齢になっちゃったんだなぁ…。

 ご馳走様でした!


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒールンバ♪
    コメント(0)