› フォークソングな日々 › フォークジャンボリー › ポスターリーフ

2009年08月16日

ポスターリーフ

ポスターリーフ 来月開催される「第6回浜名湖フォークジャンボリー」のプログラムダイジェスト。

 織り込む場合は天地が反転するのが通常なのですが、僕らが作成するダイジェストは「ポスターリーフ」。

 つまり、開いて貼り出せばポスターにもなり、携帯版プログラムにもなるものです。

 昨年初めて作ったダイジェスト。

 「普通はこのページとこのページがさかさまになるんだよね」って言われて少し違和感を持っていたのです。

 でも、壁に貼るとさかさまになっちゃうよね…、」って言ってたら、浜松市文化振興財団のリーフレットもボクの作り方と同じ。

 印刷の重鎮に聞いてみたら、「ポスターリーフレットって言うんだ。」
 一部をさかさまに印刷するのは配ってそれで終わりのチラシ。
 それを壁に貼って見てもらうのがポスターと同じ意味のある印刷方法で、多くの人に見てもらいたい印刷物に使われる印刷手法なんだよ、と明快に答えてくれた。

 ずっとこうして印刷して良いのかと疑問に思っていた事がすっかり晴れました。

 配りやすいように4つに折り込んでいます。当日の会場で来場の皆さんに無料配布しますのでお楽しみに…。
 早めに手にしましたら是非ガラス面に貼って下さいね。


同じカテゴリー(フォークジャンボリー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポスターリーフ
    コメント(0)