› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › メンテナンス完了

2009年04月13日

メンテナンス完了

メンテナンス完了 昨年の夏からブレーシングの剥がれででメンテナンスをしてもらっていたD-18が復活です。

 1月に工房にお願いしてニカワ糊をしっかりと施してもらい、3ヶ月ぐらい乾かしました。

 うまくいくかどうかわからない状態だって言ってたけど、とりあえずビビリ音はなくなったみたい。

 古い弦を張りっぱなしだったけど、逆反り防止に少し緩めた状態で張っておいた方が良いかも…、って言われましたので。

 冬の間は乾燥しているからと、ケースに入れたままにしておいたので、ギターワックスが浮いていました。

 これでまた現役で使えます。もう30年を裕に超えたビンテージマーティン。

 ちょびっと弾いてみたら「やっぱ良いわぁ!」乾いて済んだ音が響きます。メンテ大成功です!

 これからもずっとこのギターで楽しませてもらいます。

 今週中に新しい弦に張り替えて調子を確認。その後がガシガシと弾きまくります。楽しみだなぁ…。


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのコメント
復活おめでとうございます。

メンテナンスして貰いギターも喜んでいるかと思います。
これでまたライヴでガンガンいけますね。


これからの活躍を期待しています。
Posted by a.endo at 2009年04月14日 04:36
メンテナンス成功復活おめでとうございます。
弾きこんで乾いた音は、何とも言えませんからね。
時の成せる業ですね。又いい音聞かせて下さい。
Posted by kanouyakanouya at 2009年04月14日 07:03
遠藤さん、やっぱり手に馴染んだギターはいいですね。
今週中に使いなれた廉価版の弦が届きますので、張り替えの時にしっかり磨きあげます。
こんな時間が一番いいですね。

kanouyaさん、先日は突然済みませんでした。
体力維持に自転車で走り回っています。
6月からは新しいミッションが始まり、その準備にいそしんでいる毎日です。
ボロいギターですので今度はどんな故障が出るかハラハラしながら弾きますよ!
Posted by KAZ@五十肩 at 2009年04月14日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテナンス完了
    コメント(3)