› フォークソングな日々 › フォークジャンボリー › 浜松の音楽文化は着実に育っている。

2008年09月16日

浜松の音楽文化は着実に育っている。

浜松の音楽文化は着実に育っている。 今年第5回を迎えた「浜名湖フォークジャンボリー」。

 ずっと企画・運営に携わってきて、今年強く感じた事がある。

 出演された皆さんから「出演させていただいてありがとうございます。」というメールをたくさんいただいています。

 そのメールのどれにも書かれていること、「観客の皆さんがすばらしいですね。」「浜松のお客様は音楽を聴く姿勢が素晴らしいですね。」「お客様に応援されて実力以上の演奏ができました。」などと書かれている。

 KAZもそれは肌で感じていた。

 今年の出演者はかなりレベルが高いな、と聴いていてそう思ったけど、会場のお客様も同じことを口々に言っていた。

 演奏者が観客を、観客が演奏者を讃えあっている。演奏者同士で褒めあうのがダイキライなKAZだけど、この関係は素晴らしいと思う。

 出演者が早朝から集まって会場設営をする、「フォークソングテイストなイベント」で出演者の心も一つになります。

 写真は初日のフィナーレです。

 朝一番で出演した、YAMAHAの音楽教室に集う生徒さん達25名の方々です。早朝からお手伝いいただき、出演後もずっと客席で拍手を送り、最後のフィナーレまで会場を盛り上げてくれています。これこそが浜名湖フォークジャンボリーの素晴らしいところです。

 最高のパフォーマンスを発揮できるようにステージの事を知りつくした実行委員がマイクやラインの位置を的確に決めていますし、会場の巨大なスピーカーを鳴らすのも熟練の実行委員。機材とオペレートはプロにお願いしますが、それ以外はみんな専門知識と経験のある実行委員とスタッフの仲間です。トランシーバでの短い打ち合わせも、専門的な言葉が飛び交っています。

 そして、今年「お手伝いします」と加わって下さったスタッフさん。こちらから演奏者さんに「誰もが知っている曲を一曲は演奏して下さい」とお願いしたことを知っていて、懐かしい曲が流れるとすかさず手拍子を促します。
 これで会場が一つになります。

 これが手作りコンサートの原点だと思い知りました。

 今回のフォークジャンボリーで、「浜松の音楽文化は着実に育ちつつある。何よりもお客様が演奏者を育てている」と強く感じた二日間だった。


同じカテゴリー(フォークジャンボリー)の記事

この記事へのコメント
確かに今回はプレイヤーのレベルも確実に上がってきていましたし、お客さんの手拍子の大きさも反応も確実に昨年より良かったですよね。
それは楽屋にいたMCのC子も同じ感想を述べていました。
ステージ側も客席側も確実に楽しみ方を心得て育ってきているんでしょうね。

そんな中で唯一、地盤沈下をしている僕のケースはさておき、この写真を見るとお揃いの赤いポロシャツの方々はウクレレ愛好家の「パラダイス」の先輩の皆さんですよね?
ビデオ撮影した映像を自宅でチェックしていたら、パラダイスの皆さんが、この写真の左側にも何人も並んでいてくれました。
朝いちから最後まで残っていてくれて、この写真のように一緒に僕たちと歌ってくれたなんて嬉しいなぁ。ステージ上の僕は余裕がなくて、どうなっているかの把握に欠けていたで、改めて写真を見て「うわっ!一緒に歌っていてくれたんだ」と感激しています。
坂本九さんの曲も演奏(みたいなことを)してたので、先輩たちにも馴染みのある曲で手伝ってもらうのにも良かったかなと安心してます。

撮影させてもらった写真は、予定では水曜の深夜に一挙にDVD数枚に焼いて、金曜以降の郵送になると思いますので、来週の月曜にはカズさんの手元にお届けできるように頑張ります。
イチローさんの腕と枚数(1200枚台?)には届きませんが、600枚以上はシャッターを押したと思います。オフステージの“外し写真“(雑感)も少しだけ意識していますので、記録写真にはなめかな?(苦笑)
Posted by 放課後倶楽部♪・小池 at 2008年09月16日 04:41
この写真のアングルにおりましたが、ずらりとならんだ皆さんを撮って歩くとみなさんの喜びが伝わってきました。
最初から最後まで出演し参加する喜びを共有するみなさん。
来年もぜひお目にかかりたいみなさんでした。
これを紹介するKAZさんの心までをいただきました。ありがとうございます。
Posted by イチローイチロー at 2008年09月16日 09:24
放課後倶楽部♪小池さん、
うれしいね、すてきだね。こういうシーンを見たかったのさ。
浜名湖フォークジャンボリーに携わることが出来て本当に幸せです。


イチローさん、ヤフーブログ検索で「浜名湖フォークジャンボリー」を見てみるとおびただしい記事が載っています。
やっとここまできたんだな、って。
3年連続での公式カメラマンのお仕事、とくと拝見させていただいております。


お二方、また飲もうね。
Posted by KAZ@五十肩KAZ@五十肩 at 2008年09月16日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松の音楽文化は着実に育っている。
    コメント(3)