2008年01月25日

炭の匂い

炭の匂い 寒いねぇ…。

 娘が第二子を出産してうちに2週間ほどいた間、上の元気な孫が家中を飛び跳ねていたので出せなかった母の火鉢。

 いたずらをする子供がいなくなったから早速出しました。

 炭の焼ける匂いっていいですね。そんなに昔から炭を使っていたわけじゃないんだけど、なんだか懐かしい匂いでKAZは大好きです。

 火の調節も灰をかぶせる事で簡単に出来ます。豆炭を火種にして今夜寝るまでもちます。五徳を置いて鉄瓶で湯を沸かして乾燥防止にも役立ちます。

 手あぶり火鉢だから部屋全体に暖かさが廻るわけじゃないんだけど、ほっとする暖かさです。


タグ :火鉢

同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのコメント
コンニチハ・・・毎日寒いですね。
お家に火鉢が在るなんて・・・置けるなんて・・・イイですね。
ウチは狭い賃貸なのでムリ~☆
小さい頃、おじいちゃんが火鉢の上でお餅を焼いてくれました。
炭の暖かさ・・・香り、懐かしいです。
Posted by おSONOおSONO at 2008年01月25日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭の匂い
    コメント(1)