› フォークソングな日々 › お勉強の日々 › ジャズウィーク

2006年06月18日

ジャズウィーク

アクト大ホールです。すぐに始まりますよ。

 今日はハママツ・ジャズ・ウィークの最終日。行って来ましたよ、ボクも。
 え?お前はフォークソングだろ?って言わないで…。ボクはジャズも歌謡曲も好きなんですよ~。
 フィル・ウッズが出るって言うんでコリャ聞き逃すテはないってね。

 今日はまず矢野沙織カルテットが登場。演奏は堂々としたものだけど、MCがちょっとカミカミでまぁ、初々しさが良かったですね。もう少し聴きたかったですが…。

 次に登場したのは鬼才、板橋文夫のトリオ。一曲目から全開!音と演奏スタイルに釘付けされます。メモリーオブニューオーリンズではピアニカ?を右手で演奏しながら左手でピアノのバッキングを付けるブルージー演奏。あのサウンドは初体験ですねぇ。

 最後に登場したフィル・ウッズ!これが最高でした。80歳(ボクの間違いです。74歳だそうです…。)になるというのにパワフルな演奏だし、文句のつけようのないすばらしいステージでした。
ジャズウィーク
 そうそう、ボクが大学生時代に買ったレコードのCDが売られていましたので思わず購入。
これでCD音源でクルマでも聴けるぞ!
 レコードはKAZが20歳ぐらいの頃に購入したLP盤、そして小さいほうが今日GETしたCDです。

 娘たちからの思わぬプレゼントで最高の父の日でした。んーん、CDをもう一回聴いたら次はW杯、ニッポンvsクロアチア戦だね。ぐわんばれ!ニッポン! 


同じカテゴリー(お勉強の日々)の記事
片目失明者友の会
片目失明者友の会(2016-12-07 21:41)

中区さんぽ
中区さんぽ(2016-10-21 21:53)


この記事へのトラックバック
ヤマハ・ジャズ・フェスティバル行ってきました!過去に数回行ってるけど、三部構成のうち二部よかったのは今回が初めて。フィル・ウッズのアルトサックスよかった〜深みのある感じの...
フィル・ウッズよかった〜!【みわりんりんが行く】at 2006年06月18日 20:53
アルトサックスの巨人日本上陸!!
ジャズ界の巨人!来日公演迫る!【ヤマチョイ -ネットの中のヤマハ情報-】at 2006年06月20日 11:19
この記事へのコメント
フィル・ウッズ良かったですね!!! 感動しました。
80才になるんですか!? ほ〜 すごいなぁ〜
Posted by みわりん at 2006年06月18日 20:48
みわりんさん、
ボクの間違いで74歳だそうです。
ブログに載せたレコードは1957年に録音されたもので、彼の初期の作品だと思います。学生時代に擦り切れるまで聴きましたよ。
もう一枚、アート・ファーマーと共演している「What Happens?…」というレコードも出てきました。こちらは1968年の録音です。

 しかし、さすがですねフィルは!
Posted by KAZ at 2006年06月18日 21:25
ヤマハ情報サイト「ヤマチョイ」からトラックバックをさせていただきました。
もし不都合等ありましたら削除してください。
Posted by ヤマチョイ at 2006年06月20日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャズウィーク
    コメント(3)