› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › 明日はクリスマス祝会

2007年12月20日

明日はクリスマス祝会

明日はクリスマス祝会 ボクの大切な年末行事、小羊デイケアホームでのクリスマス祝会が明日に迫りました。

 20年ぐらい前でしょうか?街中にあった某M百貨店で労働組合の役員をしているときに、毎年ボーナス支給日に組合役員総出で通用門前に立ち、「愛の募金」と名打った募金会を行っていました。

 ずっと新聞社に持参して、新聞に載ることで報告に替えていたんですが、ある年「小羊学園の通所施設が出来たんだけど、備品がまだ揃っていなくて…」、というお話を聞きつけて組合の上部団体(日本商業労連JUC)に掛け合ってロッカーや作業台その他の備品を寄贈してもらったことがありました。その年から我々の「愛の募金」は小羊デイケアへの訪問、そして利用者さんを買い物に招待するという活動に変わっていきました。

 歳末助けあいも大切な行動ですが、直接、眼に見えるお手伝いだからその後10数年、後輩たちもずっと続けてくれたんだと思います。

 M百貨店が倒産する直前までクリスマスプレゼントの活動は続けてくれました。そして僕らは歌の演奏で参加。すでにボクは退職していましたが、後輩の皆さんたちと楽しく近況報告が出来る数少ない機会だったのですが…。

 12~13年前に初めて「ヨネヅ・ビーチボーイズ」で参加、それから今の建物に引っ越して始めてのクリスマス会も、それから毎年招待状をいただいてメンバーの協力を得てバンドで演奏させていただいています。一人で伺ったこともあったし、人形作家のとっこさんと二人の時もあったなぁ。礼拝からスタートする厳かなクリスマス祝会。騒ぐだけのクリスマスパーティではありません。

 今年は往年のヨネビーメンバーであるエッセイスト芳川峰生君が参加してくれるという。

 早速演奏曲をリストアップして歌詞カードに印刷です。ヤフオクでGETしたA3プリンターがフル回転しています♪


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日はクリスマス祝会
    コメント(0)