› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › たまには…、ね。

2007年11月30日

たまには…、ね。

たまには…、ね。 普段は焼酎は飲まないんだけど、もらい物です。

 日本酒でしっかりと飲んでからちょっとあけてみました。

 冬だからお湯割かな?って。そのぐらい飲み方を知りません。

 昔、そう20年ぐらい前に博多に出張があり、土間の居酒屋で飲んだ焼酎が忘れられません。当然「芋焼酎」。

 10個ぐらい並んだ瓶に柄杓が入っていて、自分でぐい飲みやコップに注いで飲みます。いくつもの銘柄があったのでしょうが、強い焼酎でしたので、かたわらのグラスに水を汲んでもらって、チェイサーです。
 そんな事をして飲んでるのは僕だけですけど…。みんなはワイワイいいながらグイグイ飲んでます。 
 お勘定は1杯たったの50円で自己申告制。10杯飲んで「1杯」と言っても誰もとがめません。そんな事を言う人もいないからです。
 しこたま飲んで足を取られたことを思い出しました。

 いいちこは大分県の麦焼酎。あまりにポピュラーになりすぎましたね。
 結局ストレートでいただきながらNHKのTV、関口知宏の「中国鉄道大紀行」を最後まで観てしまいました。
 彼のブログもあるみたい。早速覗いてみようと思う。その前にいいちこを大き目の焼酎コップに満たしてから…。

 これで腰痛が良くなれば良いんだけど…、痛ッ!ふぅ。


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのコメント
はじめまして、
焼酎ブログを2ヶ月ほど前に立ち上げました。
焼酎好きのために、開設しました。
お時間がありましたら、
また、ご興味がありましたら、
お立ち寄り下さい。
http://blog.goo.ne. jp/wasuisezu
Posted by ココジャネル at 2007年12月01日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまには…、ね。
    コメント(1)