› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › 何年前の梅酒?

2006年06月13日

何年前の梅酒?

何年前の梅酒? 梅酒って漬けるのが楽しみで、飲まずに翌年また作っちゃうってことない?

 ボクは酒飲みだから甘い梅酒は出来上がる頃にちょっと飲むだけ。日本酒のほうが良いってそっぽ向いちゃうのね。

 今年もなんだか母が梅を買い込んでいます。
 出始めの頃は2キロで¥980で買ったそうです。
 3~4日経ったらそれが¥500になったって言うんでまた買ってきたのね。
 最初は梅干を漬けるって言ってたけど、そのうち2キロで¥200、しかもきれいだからってまた買ってきて今度は梅酒にって。そのうち、ご近所さんからもいただき、こりゃ漬けましょって、嬉しいねぇ。

 氷砂糖とホワイトリカーを買ってきてなにやら漬けてるみたい…。

 で、ちょっと前に砂糖少な目にしてブランデーvoで漬けた「梅ブランデー」出してみました。
 台所の物入れの奥のほうに1978年なんて紙が貼ってあるブランデーの瓶を見つけました。
 おっと、そのあたりにまだ3本ぐらい…。これって何年前の?

 母が言うには母の家の方の床下収納にもいっぱいあるよって!
 僕んちの床下収納にも…。おお!あるある!

 で、ちょっと氷を入れてロックにしてみたんだけど、アルコールがほとんど抜けてる感じ?
 でもトロリとした原液って、なんだか身体によさそう♡

 2杯目飲んだらお腹の中がほかほかして来たぞ…。今日は運転もう無理! 


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのコメント
こんにちは 今年梅酒 8ℓ と さくらんぼ漬けました。さくらんぼは初挑戦です。私も去年母より 7~8年前に漬けてあったという 梅酒をもらいました なんとバカうまではありませんか!!!でも1978年もんにはかないません。やっぱり忘れた頃の梅酒って最高ですね!
Posted by ごっちん at 2006年06月14日 18:04
いつもお母さんにはお世話になってます。
やっぱり梅酒も10年が限度ですかねぇ?
28年物はアルコールが飛んでしまっています(涙)。
他のビンがどうなってるか今度調べてみますね。
Posted by KAZ at 2006年06月14日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何年前の梅酒?
    コメント(2)