› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › 一眼レフカメラ

2006年05月14日

一眼レフカメラ

一眼レフカメラ 今から25年ぐらい前に写真に夢中になってた頃のカメラです。昨夜納戸の中をがさごそやってたら出てきました。

 中学生・高校生の頃ってまだモノクロ写真でした。愛器は「リコーオートハーフ」。
 36枚撮りフィルムで倍の72枚、最初のリード部分をうまく巻き上げると77枚ぐらい撮れるんです。

 これで随分たくさんのスナップを撮りました。そのカメラもどこかに保管してあると思いますが家の建替えで2度引越しをしてどこかに入り込んでしまいました。

 写真のカメラは社会人になってからのもの。オリンパスOMです。
 絞り優先のこのカメラは使いにくくて一般には不評でしたが僕にはその小ささが魅力でOMシリーズをずっと使っていました。

 昨夜光を当ててみましたらやっぱりレンズが汚れているようです。いつか時期を見てオーバーホールしてあげようと思います。

 今ではデジカメが主流でお金の掛かる銀塩フィルムを今後使うことはないと思いますがそれでもいろんな想い出を切り取ってくれたこのカメラたちを手放すこともできません。
 納戸の奥のほうにカメラバッグがあり、その中に三脚や昔の傘を広げるフラッシュストロボなども入っているんだと思います。本や楽器を出さないとバッグまで届かないので今度時間があるときにとりだしてみようっと。


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのコメント
こんにちは!

OM、懐かしいですね、リコーは残念ながら触ったことがありません。

写真の世界はデジタルの開発によって、大きな変化を遂げましたが、銀塩の粒子、軟らかさに追いつくには、まだまだしばらく時間が掛かりそうですね。
手軽さや発色の派手さでは、デジタルの強さが際立っていますが(笑)。

オーバーホールは早めに出されるほうが良いようですよ。
私の友人も大事にとっておこうと、メーカーに送ったら、断られた機種があったようです。

私、1○年前に、幸の某カメラ店に勤めていた事がありました。
もしかしたらお会いした事があったかも?
Posted by くぼた at 2006年05月14日 16:23
カメラは男の子のおもちゃ。僕もはまりました。
僕もフォークとカメラが好きというところが似ていますね。
ステージ写真が撮りたくてミノルタを新宿ヨドバシで買いました。
そのカメラもホコリをかぶり使えなくなりました。
最近はデジタルオンリー、フォークジャンボリーではKAZさんを
収めてみたいと思っています。
Posted by イチロー at 2006年05月14日 19:35
ああ。KazさんもOMなんだ。
なーんと!私の愛機もOM-1です。
シリーズが充実してたけどレンズには手が出せなくて、50mm 1.4 だけで30年使ってきました。
息子たちの成長はすべてこれで撮りました。

知る人ぞ知る名機だそうですね。
今でも天文や医療関係で(あの小ささが顕微鏡写真にGOODなのだと聞きましたが)人気だって。
視野率が高くて、ほぼ「見たまんま」撮れるのが気に入ってます。
・・・販売終了になっちゃったよね。

やはり最近出番が少ないので、レンズがカビっぽい。マズイ。
梅雨前にカメラ屋さんに行ってきます!
Posted by 星船 at 2006年05月14日 22:55
私も一時期カメラにはまった一人です。
蜂須賀秀紀さんの影響をもろに受けました。
ポンカメB部の月例にも挑戦して、半年間1位でしたが、続きませんでした(^ ^;
Posted by わしの at 2006年05月14日 23:23
くぼたさん、
デジタルの手軽さにはかないません。しかもランニングコストはほぼ無料に近いのですから…。デジカメがなければ今頃はまだ使っていたでしょうね。
このマシンにフィルムスペースに合うデータユニットが開発されれば少し高くてもきっと買うだろうなぁ。
フィルム形状のフラッシュメモリー、日本のカメラメーカーの技術ならそんなに難しいとは思えないけど…。
開発して欲しいですね。

イチローさん、
ラグビーの日程のスキマに是非お願いします。
昨年も後輩のフライデー記者が僕たちのステージを激写してくれました。
老後の、いや一生の記念になりますからね。

星船さん、
OM-1は重厚で素晴らしいカメラでしたね。
持っていたんですが旅行先でなくしてしまいました。
写真はOM-10とOM-40です。レンズは純正のもの、Koshina、シグマズームなどいろいろあります^^。でも学術的には使いませんでした(笑)。

わしのさん、
ボクはカメラは浮気だったんです。3年ぐらいでまたギターに戻ってしまって…。
わしのさんのコーラスはカメラの後ですか?

いやぁー、もうオーバーホールは無理かなぁ?明日明るいところでもう一度しっかり点検してみますね。
Posted by KAZ at 2006年05月15日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一眼レフカメラ
    コメント(5)