2006年05月05日

NHK受信料

NHK受信料 横浜防衛施設局から配達記録郵便物が届きました。
 なんだか重要な連絡かと思って封を切ると…。
 NHK受信料の助成方法の変更についての知らせです。

 うちのある地域の上空は航空自衛隊のジェット機の通り道。
 朝、TVを見てるといきなり「ゴオォォォォ…」とうなり音が続きTVアナウンサーが映った画面は「口パク」状態になります。 また夜にうなることも…。
 ボクは生まれたときからここですので気にならないのですが友人が泊まったりすると大変です。
 飛び起きますからね。

 こんな状態なので、NHKの受信料は随分まえから半額免除でした。もちろん地上放送のみで衛星のBSは対象外ですが…。

 そのほかにも、家を防音にする工事や、各部屋へのエアコン設置など、さまざまな対策を採ってくれています。
 でも、朝夕は外の風も欲しいし窓を開けますよね。そこにいきなり「ゴオォォォ…」ですからやっぱり怒れます。

 今回の手紙は委任状を提出すればこれまで通りの助成が受けられるというので、内心「ほっ」としてますが、が、が、
 がしかし、印刷してある紙。上質紙でしかも厚い。保存用の委任状は別としても、お知らせの印刷物にこれほどの上質紙、普通使うかぁ?ぜってーつかーねぇっ!(民間なら)

 フォークジャンボリーのポスターやその他の印刷用紙、カラー写真だし、インクの乗りのこともあるんで、コート紙だけど再生紙を使っています。これ今の常識。
 ちょうどそんなことで紙について考えていたところだったから…。

 もうちょっと考えて欲しいね。封筒が分厚くなって郵送料だって嵩むと思うんだけど。
 これも一種の税金のムダ使いだと思うんだけどなぁ…。

 ま、音や振動はガマンするけど、飛行訓練中の実習生の皆さん、落ちないよーにしてねぇ。お願いだから…。


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHK受信料
    コメント(0)