2006年04月20日

悲しくて…

悲しくて… 昨夜遅くNHK総合で放映されましたね。「あの歌がきこえる」。
テーマ曲は「悲しくてやりきれない」。
曲の誕生秘話が紹介され、視聴者によるエピソードがマンガで描かれていました。

昨夜19時半からも同じ局で「団塊世代にフォークソングブームが…」という番組もやってました。
そうかぁ、今「ブーム」なんだ。
僕らが再結成したのは12年前。自営を始めた頃に、同じように事業を立ち上げた同級生と二人でギターに再挑戦したのは。
あの頃は、いい大人がギター持って…、という眼で見られてましたね。
ギターケース持って街中へ行くとちょっと恥ずかしかったよね。

でも、ずっと続けてきて良かった。やっと日の目を見たような。

この動きをただの「ブーム」に終わらせないように、この秋に行われる「浜名湖フォークジャンボリー」を成功させたいね。
ジャンボリーのことについてはこのブログで逐次お知らせしていきますのでどうぞお見逃しなく!


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのトラックバック
【NHK】あの歌がきこえる 4月19日(水)22:45~23:00
「悲しくてやりきれない」ザ・フォーク・クルセダーズ
漫画家/池原しげと(代表作「魔女っ子メグちゃん」)昨夜、何気なくチャンネル...
【NHK】あの歌がきこえる【ぶーすかヘッドルーム・ブログ版】at 2006年04月20日 20:17
この記事へのコメント
はじめまして〜自分は32歳ですがフォーク大好きです
悲しくてやりきれないは、たしかイムジン河が放送禁止かなにかで発売禁止になり、この歌を逆にしたものがたしか「悲しくてやりきれない」ですよね〜
最近イムジン河は井筒監督作品「パッチギ」で歌われた為に若い人も知ってるみたいです
今年は嬬恋で拓郎さんとかぐや姫の伝説のコンサート復活とのこと・・・行けるかどうか・・・でも盛り上がりそうですね〜
Posted by 美瑛たかた at 2006年04月20日 11:49
はじめまして。私もたまたまこの番組を見ましたのでTBさせて下さい。「悲しくてやりきれない」が生まれた秘話を加藤和彦のコメントしてたり、漫画もなかなか味わい深く面白かったです。この歌、ほんとイイですねー。
Posted by ぶーすか at 2006年04月20日 20:21
美瑛たかたさん、
若いですねぇ。パッチギ、良い映画でしたね。
僕は最近の曲について行けずに70年代フォークソング一辺倒です。
よかったら今度ご一緒しましょう。

ぶーすかさん、
TB有難うございます。ちかごろのフォークソングブームを単なるブームに終わらせないようにいろいろなイベントを計画しています。
このブログをまた覗いてみて下さいね。
Posted by KAZ at 2006年04月20日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲しくて…
    コメント(3)