› フォークソングな日々 › カウントベイシー楽団 in 浜松

2006年04月17日

カウントベイシー楽団 in 浜松

カウントベイシー楽団 in 浜松

ギターおやじのKAZは「音楽はどんなジャンルでも」。
で、今日はJAZZのお話し。

このCD、カウントベイシー楽団が浜松市民会館(現在のはまホール)で行ったライブの実況録音盤です。発売は1985年ですが、録音日は1978年5月21日でした。
この日、ボクはこの会場でカウントベイシーのピアノに酔い、フレディ・グリーンのギターを3列目の客席から凝視していました。
その当時、遠州文化連盟(えんぶんれん)の活動が盛んで、とても質の高い演奏・演劇・文芸を市民に紹介していました。
ボクもこの活動に参加したかったのですが、仕事が日曜休みでないこと、時間が合わない事などで結局参加はできませんでした。

このCDはそれまでのLPレコードと違い、とてもコンパクトで音質も良く…。
当たり前のことですが、今から20年も前、初めて買ったCDです。
LPレコードはかなりの枚数持っていましたが、初めてのCD、しかしプレーヤーはその半年後のボーナスで購入しました。とても高価だったことを覚えています。

カウントベイシー楽団 in 浜松

この公演のあと、もう一度浜松に来ています。83年か84年でしたが、ベイシーさんは車椅子で珠玉の音を紡いでいました。
そしてその後もベイシー楽団は磐田市文化会館のこけら落としにも来日しています。しかしこのときはもうお亡くなりになっていてバンドリーダーはフレディジョーンズでした。

何度聴いてもこのCDの演奏は最高です。ボクの宝物です。



Posted by KAZ@五十肩 at 09:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カウントベイシー楽団 in 浜松
    コメント(0)