› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › ギターリペア

2014年05月20日

ギターリペア

ギターリペア


 「壊れちゃって…。」

 と言われれば、「どれ?」と身が乗り出てしまう。

 預かってみたら、「S-Yairi YD-402 カスタム」ヘリンボーンバインディングモデルでした。

 年代モノだからキズはあるものの、致命的なものではなくペグの芯が折れた状態。

 んーん、現状の「オリジナル」を追求しようか、それとも復旧後の使い勝手を優先しようかと悩んだ末…。

 オークションで同じ時代の同じメーカーの同じ型番を探すもなかなか無い。

 しかも予算オーバーだ。

 残る5個も同じ環境で保管されているとすれば…、やはり“ごりっ”っという感触。

 ギアケースの中が錆びている音だ。

 で、サウンドハウスで調べたら、ゴトーのペグ6個セットが安くなってる!

 迷わず注文して6個とも交換。

 同じ型のものだが、1ミリ程度寸法が違ってる。

 現在のビス穴に埋木をして新たにゴトーペグを装着。

 いいねぇ。たまらんね。音の立ち上がりもいいし、僕のギターコレクションに加えたいけどそういうわけにも行かないしね。

 次回の「うたごえ」までしばし弾かせてもらおうっと!



 


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギターリペア
    コメント(0)