› フォークソングな日々 › 携帯な生活?

2006年04月16日

携帯な生活?

携帯な生活?この10年ぐらいの事ですね。携帯電話がここまで身近になったのは。
店をはじめたての頃はまだポケットベルでした。呼び出されると公衆電話を探して…。
これはこれですごく便利だと思ったものでした。

DDIポケットの代理店を始めた頃、新しい機種の使い心地を試す意味で毎回新機種に替えていました。
サブ機で使っていてもう紛失したものを含めるともう3台ぐらいはあったのですが…。

上の左から、パナソニックの「ポケット電話」、キョウセラの「ポケッツ」。
ここまでは機体に型番の記載がありません。
自宅の電話の子機としても使っていました。
その横がカシオのPH-450。ここから32Kですが通信機能を持ちます。
そしてその後継機種同じくカシオのPH-451。
そしてエッジの誕生です。キョウセラの「PS-T25」。
ポケットサイズの電子メール端末「シャープMT-300S」でモノクロながらネットにつながり、東京、北海道、名古屋に出張時に威力を発揮しました。
みんな懐かしいですね。ずっとPHSでした。

このあたりでDDIの新しい機種に魅力がなくなって使えなくなり、J-Phoneに替えて6年。
カラー液晶、カメラ搭載となり、今のVodafoneはTV、FM付き。カメラも130メガ。時代は変わりました。

そして今月新しくウィルコムを契約しました。6年ぶりのPHSです。
「あの頃」とは隔世の通信能力です。

今、Vodafoneとウィルコムの2台を持ち歩いています。
ウィルコム一つに集約したいのですが切り替えに時間が掛かりそうです。

二つともそれぞれにかなり高機能です。
がっ、技術の進歩に今度はボクが着いていけない..._| ̄|○

こうやって昔の機械をさわってるとそのころの想い出も記憶によみがえります。
携帯な生活、自分の通ってきた道の縮図みたいな…。  なぜか処分できない…。



Posted by KAZ@五十肩 at 11:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
携帯な生活?
    コメント(0)