› フォークソングな日々 › LPレコード

2006年04月09日

LPレコード

LPレコード

楽器を格納してある納戸から懐かしいレコードが出てきた。
相曽晴日さんの「風はきまぐれ」と「トワイライトの風」、そして数十枚のLPレコードたち。
1982年から83年ぐらいに発表されたレコードだ。
「風はきまぐれ」のsideAには、ビルディング・グレイ こんなにMissYou 逢えたら ハートマジック 時の彼方、そしてsideBには 瞳の中 PaperDoll さよならの風に抱かれて レイク・キャビンのほとりにて 遠景と10曲が納められている。

某M百貨店に勤務していたKAZはその当時30歳。家庭をかえりみることもせずに仕事に没頭していた頃だ。
思い出す…。食品から紳士服に異動して、アパレルのことを必死に勉強していた。毎日、夜の12時前に帰ることはなかった。売上げを上げることだけに全精力を傾けていた。
その頃に聴いたレコードだ…。
なんだか、まだ20年ちょっとしか経っていないのか。

DENONのレコードプレーヤー。今ピックアップに針が付いていない。MCカートリッジを探して早速ターンテーブルに乗せてみたい…。



Posted by KAZ@五十肩 at 12:53│Comments(2)
この記事へのコメント
晴日さんのレコードだぁ!!
うれしいなぁ、まだ聞けますか?
その中だと「レイク・キャビンのほとりにて」と「遠景」が好きです。
先月、オープンしたばかりのヤマハビルで晴日さんのライブが
あったんです。
でも、行けなくて・・。

kazさんがそちらにお勤めの頃、
多分、私はその百貨店から歩いて5分ぐらいのところに勤めてました(*^_^*)
Posted by のつま at 2006年04月09日 19:40
のつまさん、
もちろんまだ聴けますよ。
ボクのステレオは針がなくて聴けませんが…。
針圧に気を遣ってMCで3グラム、いつもレコードスプレイを吹きかけてクリーナーでふきあげてから聴いてましたので盤はとてもきれいですよ。

のつまさんはどちらにお勤めだったのでしょう?
今度お会いした時にでも往時の市中心部の話しでもしましょう!
Posted by KAZ at 2006年04月09日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LPレコード
    コメント(2)