› フォークソングな日々 › お勉強の日々 › 好奇心大学始まりました。

2007年02月05日

好奇心大学始まりました。

 初日はあきない学部「森のがぁんこや」についての講座です。
 講師はビープロさんとT体操のお兄さんです。

 地元森町の商店街を元気にしようと始めた活動。まだ4ヶ月ですので、発展途上という事ですが、楽しみながら商店街の火付け役になっていただければ、と思います。

 収益を上げることは大変です。

 この事業のそもそものスタートラインが何であったかをいつも思い出しながら企画を立て実行していくことの積み重ねが大切だと思います。

 経営的に非情に厳しいとおっしゃっていましたが、長年続けてきたお店が閉まるのはなぜかを探る機会でもあると思います。そこには万策尽きた無念があるのです。いくつもそういう店を見て来ました。
 理論や人頼みでは一時の延命はできても明日はありませんよね。

 実際ボクも店を経営していますが、家賃・光熱費を払いながら収益を上げるには、マーケティング、マーチャンダイジング、税務知識、そして経営センスそして何より生活を賭けるぐらいの思い切った投資が絶え間なく必要です。持ち寄った知恵とボランタリーな行動だけでは長続きしません。

 お遊びで収益が上がる商売はないという事を肝に銘じて頑張ってほしいと思います。

 成功事例として発表できるようになればブログ仲間としてもうれしいことです。

 がんばれ!がぁんこやさん!


同じカテゴリー(お勉強の日々)の記事
片目失明者友の会
片目失明者友の会(2016-12-07 21:41)

中区さんぽ
中区さんぽ(2016-10-21 21:53)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好奇心大学始まりました。
    コメント(0)