› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › 蝉が鳴き止むと

2010年08月14日

蝉が鳴き止むと

蝉が鳴き止むと 毎日世話をしている鈴虫。

 熱い日中はじっとしているんだけど、夕方涼しくなって蝉が鳴き止む頃になると「り~~~ん、り~ん」と鳴き始める。

 だいぶ数が少なくなってしまったけど、夕方の鳴き始めは静かに始まる。

 虫嫌いなうちの奥さんは夜に蚊取り線香を炊き始める。

 それで夜になるとギター部屋っていうか自分の部屋に置いているんだけど、深夜になるとかなりの音量で鳴きしぐれる。

 昨夜も眠れないほど鳴いている。

 4回目の脱皮を終えてもうすでに2週間以上経っている。

 このまま秋が深まるまで生きているのだろうか。

 あと半月もすれば屋外で虫が鳴き始めるだろうと思う、

 8月になるころから涼しさを演出してくれた虫たちに少しでも過ごしやすい環境で鳴いてもらいたい。

 今日はまだ早いけど、輪唱が始まった。しばしじっと耳を傾けてみようか。


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝉が鳴き止むと
    コメント(0)