2009年10月04日

ある企画を

 今年もみんなの力で成功裡に終了した「浜名湖フォークジャンボリー」。

 今、あらかたの整理がついてある企画を進めようとしています。

 まだ事務局が青写真を描いているだけだけど、5年間の浜名湖フォークジャンボリーを主催してきて、全国的に僕らの世代によるフォークソングを核とした音楽イベントが盛んに行われるようになってきたことを知るきっかけになりました。

 この動きはまだまだ元気な僕らの世代の勇気と元気を地域や社会に知らしめるパワーを十分に持ち合わせていることの証明であり、今後まだまだ純粋な地域文化の発展に貢献する僕ら世代の活躍に明るい光が照らされていることをあのステージが示してくれたものと思います。

 今年の浜名湖FJで、心の部分に踏み込んだカメラマンの皆さんのブログを筆頭に多くのブログライターの投稿が大きな力となって、単に街中の活性化だとか地域の元気などというちっぽけなことなどでなく、本当の意味でのこの国の人間力の成果としての音楽イベントが求められていることが実感できました。

 さまざまな音楽イベントが行政主導で開かれていますが、僕らの浜名湖FJは特定の企業や行政の助成や補助を受けずに立派に開催できています。その基本は「俺たち歳をとったけど、まだ自分が楽しむイベントぐらいは自分達で出来るぜ!」という一言に尽きると思います。

 このような民(みん)の力でどんなことが出来るのか、またしなくてはいけないのかを全国に広げていくための企画をしています、っていうか企んでいます。

 せめて音楽イベントぐらい自前で出来ないなら開催すべきでない、ぐらいの強い気持ちを持たないと本当の意味での音楽文化は地方に根付かないと…。

 浜名湖フォークジャンボリーはまだまだ進化を続けます…。この新しい音楽企画にこれからもぜひご協力下さい。


同じカテゴリー(フォークジャンボリー)の記事

この記事へのコメント
ども~
あちきの場合はStreetがメインなので「草の根」運動です。(爆)

地方によってもその“音楽”に向けての特色があるかも知れないと思います。
地元の場合・・・「フォークソングゥ???」的に上から目線で見られることもあります。

まぁ、そんなことはお構いなしに「神田川」とか自信たっぷりに唄ってますが(笑)
(1日に4回ぐらいリクエストされたことがあります。)

微力ですが、お役に立てることがあればよいのですが・・・
Posted by COACHでし。 at 2009年10月04日 23:17
COACHでし。殿、
大層なブログ記事をUPしてしまいましたが、このところ半月ほど悩んだ末今日さわりだけ投稿してしまいました。

地域ごとの特性はあるものの、僕らの世代の音楽を単なるノスタルジーで収斂させてはいけないと思うのです。

難しい話では誰も賛同してくれませんので、楽しい話を基軸に新しい僕らの世代の音楽の楽しみ方を示すムーブメントを作り出したいという企画です。

「神田川」「なごり雪」「52歳の別れ」いいじゃないですか!
ぜひ楽しみのある老後を設計しましょう!
Posted by KAZ@五十肩KAZ@五十肩 at 2009年10月04日 23:28
おはようございます。私も微力ながら協力させていただきたいと思います。
時代は心を求めています。フォークソングをジャンルとして分けるのではなく、その音楽が流れていた頃の青春たちは今も心を求めているやさしき世代です。
イベントではなく、集まる機会、一緒に歌う機会を作るのがHFJかと思います。何かができると希望をもっていた私たちの世代は今もなにかができるということを確認しています。
フォークは過去ではなく未来に向かっていると感じています。
Posted by イチローイチロー at 2009年10月05日 09:30
やりましょ~KAZさん!

ボクらが受けている財団からの助成金は、単に開催資金を肩代わりしてもらうのではなく
「市民のための、市民の手による芸術・音楽文化活動の基礎作りのため」・・・というのが、その趣旨。

今年のNFJの結果を見てみると、ハプニング的な要素もありながらも、助成申請をしなくてもやっていけそうな目処が、おぼろげながら見えてきました。

今までは、新潟県の中しか見えていなかったからなんでしょうけど、今年浜名湖はじめ県外各地のフォークジャンボリーへ実際に足を運んでみてわかったこと・・・もっと知りたいこと・・・いっぱいあります。

KAZさんの今日の日記からは、その企ての全容を知ることは出来ませんが、今この肌が粟立つようなこの「ワクワク感」は・・・KAZさんの想いが充分伝わってることの証です!

やりましょ~KAZさん!
Posted by 石ちゃん@Kazmin'.com at 2009年10月05日 13:37
イチローさん、
心が感じられる多くのブログ記事を有難うございます。
そして、今回浜名湖に足を運んで下さった各地の皆さんのブログをくまなく読ませていただきました。
また、僕宛てにお礼やお叱りのメールを送って下さったみなさんや今年初めて取り組んだ会場のお客様へのアンケートからこのコンサートに寄せる期待や思いを沢山いただきました。

昨年は初めてあの会場を満席、いや溢れるほどのお客様で感激したのですが、今年は終わってからじわじわと「やって良かった」と思える充実感が湧いてきています。
一つの音楽ジャンルだけど、そこの年代にこれほどまでの思いを寄せる膨大な青春があったように感じています。

まだラフな企てですが、この数年で必ず実現したいと思っています。ブレーンストーミングから始めたいと思っています。
よろしくお願いします。

石ちゃん@Kazmin'.com さま、
僕にもまだぼんやりとしか全容がつかめていません。
が、5年間の蓄積の中から全国の皆さんとの連携がとても大きなものに成りうると確信している事柄があります。
群れることが苦手な僕は、いつも真中にいながら一歩外から見る習慣がついています。
地域の活性化などという、一見きれいそうでも地域エゴのかたまりのようなイベントはまっぴらですし、戦うオヤジ…の中にも入って行けず、もっと緩やかな全国のフォークファンの集まりが全国持ち回りで出来ないかという単純でしかし壮大な世代横断的な企ても出来るのではないかという思いです。

まだぼんやりしたものですが、何か突き動かされる衝動を感じています。きっと僕が考えるよりももっとシステマティックに構築できる人材がおられると思います。

少しづつ温めて育てていきたいと思っています。情報交換していきましょうね。
Posted by KAZ@五十肩 at 2009年10月05日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある企画を
    コメント(5)