2006年10月08日

ペダル

 ギターのボリュームを調節するフットペダル。

 イントロとか、間奏のときにギターの音量を大きくして全体のバランスを整える重要な機材です。

 これって、ミシンのペダルみたいだよね。

 だからはる。さんが敏感に反応してたんだ…。

 他にもエフェクターって言って音のニュアンスを変える機械とか、音を増幅させるアンプとか。
 いろいろあるけど、自分のイメージに合った音作りって難しいんですよね。
 ギターって空気感が一番大事なんですよ。

 本当は生音が一番なんですけどね…。

 んーん、一人反省会を飲みながらやってると時間はどんどん過ぎちゃうね。

 今日使った機材のお掃除と整理中です。


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのトラックバック
  50ショルダーズの演奏は、何度か聞かせていただきましたが生の声、こんなに近くで聞くのは初めてです。近くで見ていたら、KAZさんの足元に面白いもの発見!しました。ギター...
足元は・・・【はる日和】at 2006年10月09日 00:18
この記事へのコメント
あんなに近くで見た事が無かったので、興味津々だったんです。
KAZさんがペダル踏み踏みしているのをあれ?っと思って見ていました。
確かに踏むと音が大きくなるので、ん~いわゆるマイクみたいなものだ。
と解釈し、その隣にある 銀色のもの
曲が始まる前に KAZさんあれ見ながらジャランとやって、
チューニング(?)してましたね。
ふむふむ・・・そう言う機材を使うのかぁ。
音を作るって、難しそうですが、それもまた音楽をやる人にとっては
楽しい事なのでしょうね。

今日は、演奏の素敵なことはもちろんですが、
機材など周りの事も見えて、楽しい時間でした。
ありがとうございました。
Posted by はる。 at 2006年10月09日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペダル
    コメント(1)