› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › ギターのお手入れ♪

2009年07月10日

ギターのお手入れ♪

ギターのお手入れ♪ 週末が来るとギターを引っ張り出します。っていうか、いつも10本ぐらいスタンバっているんだけどね。

 今日はヤマハの2本とモーリスの2本。いずれも安価なモデルだけど、バランスの点で僕の中では評価の高い4本です。

 ヤフーオークションで落札してはメンテナンスをして少し弾きこんで気に入らないとオークションに出品する。新しい(中古だけど)ギターが来るとまた磨き上げては音を確認する…。

 そんな繰り返しで今に至る日本を代表するメーカーの普及版ギター。こういうギターに愛着を感じているKAZです。

 家族は、1本に絞って良いギターを持ったら?って言うけれど、やっぱりその昔先輩が持っていて憧れていたギターの数々…。こういうコレクションがしたかったんですね。

 30年~40年ぐらい前のギターで、保管状態が悪ければ今頃は音が出ない年齢ですが、傷一つなく良く手入れをしていたギターは板が枯れて良い音を出しています。

 合板で結構!自分の弾き方にフィーリングが合えばゴキゲンです。

 今日は4本を調整して磨き上げてみました。たまにはこんな夜もいいよね…。


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギターのお手入れ♪
    コメント(0)