2009年01月24日

悪戦苦闘…

悪戦苦闘… メインPCには外付けのハードウエアが無数にぶら下がっている。

 4年ぐらい前に製造されたKAZのメイン機は娘が買って2年ほどで具合が悪くなり、それを引き取ってメモリーを交換したりハードディスクを取り換えたり挙句の果てに不要になった友人のパソコンのマザーボードをいただいてきてそっくり入れ替えて組み立てた機械。

 それ以来2年ぐらい絶好調で使っているが古いXP機だからこれ以上の拡張が出来すにメンテナンスをしながら使い込んでいる。 

 メモリは256mbから1Gbにしたし、HDは60Gbから320Gbに積み替えた。本体はこれが限度のスペックアップだ。

 本体背面に3基のUSBポートがあるが前面には一つしか搭載されていない。その分すっきりするのだが幾分使いにくい。

 USBポートが連なって、プリンターが3台、外付けHDが320GB/160GB,80GBと3台、スキャナー、DVD-DW、マウスなど、「ぐじゃぐじゃ」につながっている。

 前面のUSBが突然使えなくなって今日は半日仕事にならない。

 デバイスドライバが見つかりません…、だってさ。

 「見つけろよ!お前がどこかに無くしたんだぞ、KAZは何もしてねぇぞ!」と悪態をついても動かないものは動かない。

 前面のUSBがないと超不便…。再起動をかけてもドライバを探すコマンドを繰り返してもダメ、復元ポイントを遡ってもだめ。

 裏から使わないHDのUSBを引っこ抜いて余ってる4ポートのハブに眺めのUSBケーブルを延ばしてディスプレイの前に持ってきた。

 20ポートぐらいの大型のHUBを用意すべきか…。

 さぁ、明日の日曜日は懸案の作業をばりばりこなすぞ!


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのコメント
KAZさん、お久しぶりです。

たぶん、ドライバではなく、表側のUSBポートの石(チップ)
が壊れてそうですね。
マザーボード側ですから、直しようがないかも・・・

確かにUSBで機器をいろいろ接続するので壊れるとつらいですねぇ(+_+)
Posted by COACHでし。 at 2009年01月25日 14:50
COACHさん、おひさしぶりぶり…。
浜松を離れて早20年、その後お元気ですかぁ?(え?まだ1年ちょっと?)

そうだねぇ、どーしよーもないんで、裏のポートから出ているハブの使っていないところにもうひとつハブをつないで長めのケーブルで作業台に持ってきました。

だけどこうすると外付け2.5インチHDが認識しないんです。
電源は別のUSBに繋ぐしかないか…。

ま、ボチボチやりますよ。仕事で稼いで新しい機械を購入するまではだましだまし、ね。

浜松にお帰りの際はぜひ連絡を!

よろしくです。
Posted by KAZ@五十肩 at 2009年01月25日 22:21
こんにちは。
偶然見つけましたが、同じ豊川ですね。
しかも少し年上!ってことは、先輩よろしくお願いします。
パソコンは長く使ってると時々機嫌が悪くなりますので、駄々っ子みたいですね。
俺も学生のときに買ったヤマハのフォークギターをずうっと使っています。
FG160って奴です。
弾きにくいけど、音がデカイのが取り柄です。
Posted by groovenight nao at 2009年01月27日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪戦苦闘…
    コメント(3)