› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › 小羊デイケア「クリスマス祝会」

2008年12月25日

小羊デイケア「クリスマス祝会」

小羊デイケア「クリスマス祝会」 これが終わらないと一年が越せない、というぐらいに毎年お邪魔している小羊学園デイケアホームのクリスマス祝会。

 20年ぐらい前にデイケアホームが誕生するときからほぼ毎年このイベントだけは自分の中で特別な存在。

 利用者さんたちにもすっかり顔なじみになって、みんなの顔を見るとなぜかホッとする。

 当時、KAZは某M百貨店で専従書記長をしていた。労働組合の上部団体「日本商業労働組合連合会(JUC)」から愛の募金寄贈先について相当な金額の支援を引き出せることになり、当時の委員長、三役とさまざまな知恵を絞った。

 ロッカーとテーブル、下駄箱が欲しいというデイケアホームの要望を受けて、望むものを…、とJUCに申請を出した。

 その後、僕は執行委員長になり、毎年若い職場役員の女性たちと祝会に参加させていただいた。

 そして、僕の退職後も後輩たちがプレゼントを続けてくれて、バンドでお邪魔した時に顔を合わせるシーンもあった。

 嬉しい事です。M百貨店の倒産とともにこの企画は途切れてしまいましたが、僕は時間が許す限り続けていきたいと思っています。小羊デイケア「クリスマス祝会」

 今日はデイケアホームの出水さんと二人で音楽のプレゼント。今年は4月と10月に「プチ音楽会」でお邪魔しましたが、今日は特別。気持ちよく5曲演奏してきました。

 これで今年のバンド活動、演奏活動のスケジュールはすべて終了。来年に向けてどうギターと遊ぶか、この正月にゆっくりと組み立ててみたいと思っています。


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのコメント
KAZさん、今日はありがとうございました!
僕も今日は夜まで教会のクリスマスの催しもあり、今帰ってきたとこです。。
自分達だけでなく多くの方々のおかげでとても楽しいクリスマス会を持つことができ感謝です。もちろんKAZさんとのセッションも気持ち良く楽しめました!マイク、よかったですねー。
もうすぐ一年が終わりますけど、来年もまたよろしくお願いします。あ、民ちゃんにもよろしくお伝えください。ほんとびっくりしました。どこでつながるかわかりませんねー。
それでは体調にはくれぐれもお気をつけて。今日僕が処方した薬を飲んで喉も気持ちも潤して下さい。

それでは、良いお年を!
Posted by 出水です! at 2008年12月25日 23:35
出水さん、
こちらこそ有難うございました。
毎年、このクリスマス会が一年のアクセントになっています。
そして、いつも何かを感じさせてくれています。
今年はプチ音楽会ということで、とても楽しい時間を過ごせたのもとても良かったですね。

今日はお薬の処方、ありがとうございます。お正月にじっくりと楽しませてもらいます。

来年もゆるりと楽しみたいですね。ぜひお声掛け下さい。

良いお年を!
Posted by KAZ@五十肩 at 2008年12月25日 23:55
KAZさん、こんにちは。
ホントに世界って広いようで狭いのか・・・
っていうか、KAZさんの世界がひろくて
たくさんの人をしっていらっしゃるから・・・なんですよね・・・

出水さん、こんにちは。
お久しぶりですね。
まさかこんな形でお話するなんて
思っても見ない展開ですね!!

お元気で頑張ってくださいね。
Posted by 民ちゃん at 2008年12月27日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小羊デイケア「クリスマス祝会」
    コメント(3)