› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › スコッチな夜…

2008年11月04日

スコッチな夜…

スコッチな夜… だいぶ以前にいただいた「ジョニ黒」。

 その昔、僕らが若かりし頃の海外旅行の欧州土産はこれに決まっていた。赤と黒があって、赤は少し安いんだよね…、そんな話をしていましたね。

 ひさしぶりに飲んでみたらこれがやっぱり美味しい。辛さがなくてコクがある。おいしくて飲み過ぎてしまいそうだ。

 オールド・パーやシーバス・リーガル、グランツ、カティ・サーク、フェイマスグラウスあたりを飲みまくっていたが、本当にジョニ黒は懐かしい。

 20年ぐらい前にロンドン・パリを職場の仲間と2人で貧乏旅行をした。

 その時にはバランタインの1リットル瓶をヒースロー空港で買い、パリのホテルでストレートでぐいぐい飲んだ。

 2人で1本飲み干して街に出ると肉屋でも、グロサリーでも天井に近い棚にジョニ赤のレギュラーボトルとハーフボトルがズラリと並んでいてこれがまた安い!

 ハイネケンの缶ビールが6本パックで400円、ジョニ赤ハーフボトルが380円という具合…。

 2月の欧州は寒くて、ウイスキーをビールで割って騒がないことには眠れない。

 その時以来のジョニーウォーカーだ。

 心して飲まなくては…、と思っていたらもう残り少ない。

 やっぱり美味しいと飲みすぎちゃうんだ!


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのコメント
「スコッチ」は、飲み過ぎないように、
スコッチ! (少し)飲むのが、良いようです、
我が街の
「オジサン」の、駄洒落の様ですが(笑い)

私も、高校生の頃は、
いつか
「トリス・バー」に、行って、
ウィスキー飲みたいな思っておりましたが、

うちの、オヤジが、「伝説の大酒飲み」で、
高校・合格祝いに、サントリーの、「角ビン」を、私に
くれました、

「男はな、酒の飲み方が、大事だと」、
綺麗に、飲めよ、が口癖でしたね。
BUT!!
単に、オヤジが、飲みたかっただけだと、思いましたね、

「ストレート・チェイサー」だと、言っていましたね、、

私は、今日も近くのコンビニで、買った日本酒パック
100円の「鬼殺し」
ただ今 3本目です、

経済状態が、ひっ迫しておりますので、
日本酒もそろそろ「水割か」!!

ボチボチ!!!
地球が、自分中心に回り始めました、
「お安い、お酒で、ゴメンなさいね、」
Posted by 二俣、ブルース研 at 2008年11月04日 22:19
二俣、ブルース研様、
ボクも「オジサン」のブログを楽しみにしている一人です。

ボクのオヤジはきれいな酒飲みで、毎日飲む量が決まっていました。
それでも、親子で飲みたかったとみえて、小学生の頃から瓶ビールの最初の一杯はボクにくれました。泡だらけの部分だから良いだろうって…。

高校生時代もずっと晩酌のお供をしていましたので、大学に入ったとき、「歓迎コンパ」で先輩たちの介抱で僕一人しゃんとしていたのでそれ以後飲み会には誘ってくれませんでした。
「あいつと飲みに行ってもあいつは全然酔わないから。」って。

 今年のお酒も良い出来ですね。花の舞のしぼりたて、天神蔵の「生白酒“ニュー銀露”」は逸品です。

 とか何とか言いながら僕も清州城鬼殺しの愛飲者どぇす♪
Posted by KAZ@五十肩 at 2008年11月05日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スコッチな夜…
    コメント(2)