2006年07月15日

遠州大念仏

会場に到着です。
盆踊りが始まりました。
 ボクは50年以上この浜松に住んでいて一度もキチンと念仏を聞いたことがありませんでした。
 この方の記事に誘われるように布橋の犀が崖資料館に行って来ました。
遠州大念仏
 今日は3つの組が出演するそうです。それぞれに趣きがあり見てみると独特の動きもあって、民族芸能の奥の深さをちょっぴり体験することが出来ました。

 さて、資料館に上がりこみ展示されている資料に眼を通しているとやっぱりこの方がおいしい飲み物をを持ってやってきました。遠州大念仏
 あとは流れるままに赤提灯、そして「秘密のアジト」へGO!

遠州大念仏
 いやぁ、この人は地元に友人が多いこと!ボクも一緒に楽しんじゃったよ~ん!

 ワイングラスのあなた、saoさんじゃないですかっ!


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのトラックバック
遠州地区(静岡県浜松市・浜北市近辺)の新盆を迎える家庭で、お盆の夕方から翌朝にかけて、道ばやしを奏でながら念仏を唱え、躍動的な踊りで亡き魂を慰める「遠州大念仏」。最近では...
無形文化財『遠州大念仏』を見てきました。【地球とからだのためにできること】at 2006年07月17日 00:00
この記事へのコメント
私の母が踊っていたはずですよ!
『とったか』(大念仏の事です)だけでなく、盆踊りまで見て下さって、ありがとうございます。
Posted by コーシ at 2006年07月16日 00:39
コーシさん、
この歳になるまで念仏をちゃんと体験していないことに気づかされました。
んーん、奥が深い郷土芸能ですね。
 っていうか、単なる飲み会になっちゃったけど^^;
Posted by KAZ at 2006年07月16日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州大念仏
    コメント(2)