› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › クリスマス祝会

2007年12月21日

クリスマス祝会

 小羊デイケアホームのクリスマス祝会が楽しく始まりました。

 10年以上続いているここのクリスマス会での演奏、これがボク個人としては今年の最後の演奏となります。

 例年ご一緒してくださる人形作家の徳子さんが傍らにいないのが残念ですが、今年は元米津ビーチボーイズのチェルシー芳川君が一緒です。
 記録をひもといてみますと、2000年12月22日の金曜日に徳子さんと芳川君と3人でお邪魔しています。7年ぶりということになりますね。

 さて、今日のクリスマス祝会も礼拝、賛美歌から始まりました。もみの木にろうそくが灯され、幻想的なムードの中でおごそかに進行していきます。

 お祝いの会に移るとケーキや飲み物が配られ、利用者さんもご家族の皆さんもとても嬉しそうです。早速僕らのステージが始まりました。

クリスマス祝会

 演奏曲数は全部で7曲。ママがサンタにキスをした、君の話のはじまり、星に祈りを、星ひとつ、空に星があるようにが第一部、スライド上映をはさんで職員さんとのジョイントで遠い世界に、上を向いて歩こう、そして最後にあわてんぼうのサンタクロースでした。

 曲のあとでサンタさんが現れ、クリスマスプレゼントを利用者さん一人一人に手渡しをしていきます。とってもあったかい時が流れています…。

 利用者さん、ご家族の皆さん、職員さん、ボランティアさん、実習生さん、そして今年付き合ってくれたチェルシー芳川君、有難うございました。

 今年も一年が終わりました。このイベントがボクの節目になっています。また来年もお邪魔できたらいいなぁ。


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのコメント
こんばんは。デイケアの出水です。
早速ブログ見させていただきました。アップ早いですねー。
今日は本当にありがとうございました!ジョイントや利用者を交えてのセッションもとても楽しかったです。
私も山崎さんと同じ教会のクリスチャンなのでクリスマスは大切にしています。でも特に利用者と一緒に行うデイケアのクリスマスは大好きです。
みんなの嬉しそうな顔を見れることが私の一番の励ましと支えです。
芳川さんにもよろしくお伝え下さい。あ、名前間違えてしまってごめんなさい!
それでは、お疲れ様でした。来年も、いやこれからもずっとよろしくお願いします。
Posted by 出水巌生 at 2007年12月21日 23:26
出水先生、
今日は暖かい時間を有難うございました。
いただいた写真を早速使わせていただきました。
毎年、このイベントが終わると一年を振り返ります。
本当に毎年この日を迎えるのが早くなり、さながら坂道を転げ落ちるような感覚です。
先生の伸びる声はいいですね。毎月音楽会をしませんか?
曲目を決めて生のギターと歌で利用者さんも喜ぶと思いますよ。
近いうちに伺いますね。
それでは!
Posted by KAZ@五十肩 at 2007年12月21日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス祝会
    コメント(2)