› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › コンサートの仲間

2006年06月05日

コンサートの仲間

コンサートの仲間 写真は昨日の「ガーデンパーク開園一周年記念イベント」で行われたふれあいフォークコンサートにお見えいただいたはまぞうブロガーさんたちです。撮影時間を見ると11:35です。

 浜松消防音楽隊の演奏が終わって観客はほとんど園内に散って行きましたが、音のチェックをするために音出しリハーサルをする前のステージ上からのショットです。

 ふだんは演奏する側ですので、写真は撮っていただくことが多いのですが今回はこちらから撮ってみました。

 3年ぐらい前にあの伝説の「フォークル」に坂崎幸之助が加わって再結成して一夜だけの再結成解散コンサートをした時に、医学博士の北山修さんが、記念に…、とステージ上から客席の写真を撮っていたのをビデオで観たのを思い出しました。

 さて、僕らはバンドで動きますし、バンドは全体のコンサートの中で動きます。そしてコンサートは会場の催しの一環として位置づけられますので、バンドのいちメンバーが勝手に動くと全体のバランスが崩れてしまいます。

 あくまでも全体の中のボク個人ですので、演奏が始まれば演奏に集中します。
自分たちが楽しんで、そして聴いて下さった人が楽しんでくれれば「良いコンサート」になります。

コンサートの仲間 昨日は2時間弱のコンサートでしたが、準備段階から黒子で働いてくださった仲間も多く会場が開く何時間も前から機材を運び込みセットしてくれた仲間がいます。
 そしてコンサート中は出演者のマイクセットからタイムキーパー、そして観客席には音のバランスをチェックしてくれるバンド仲間がいます。
全員がボランティアです。

 演奏している人だけが目立ちますが、その裏には「コンサートを成功させたい」、と汗を流してくれている人達が大勢いることを忘れてはいけません。
コンサートの仲間 昨日のコンサート終了後、会場の外で立ちミーティングを開催しました。コンサートの成功を祝って、そして次回の成功を祈って。

 忙しい日曜日なのにわざわざ聴きに来てくださる仲間、出演者が満足できる演奏が出来るように裏方で頑張ってくれる仲間。こんな仲間がいてはじめてコンサートが成り立ちます。


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのコメント
未だ昨日の余韻の残る中ステージを振り返って色々考える所も多く有りました。今日は昨日までの疲れを癒しながらのはまぞう観戦です。息子の湖東、残念でしたが浜名に1-0で負けました。(サッカー全校応援・エコパ)
今日も引き続き宜しく御願いします。!!(hfj実行委員会””)
Posted by D-35 at 2006年06月05日 12:26
まぁ 写真うつちゃってるジャン!
観る側、聞く側で楽しんだ一日だったんだけど
あら!まあ! いい写真有難う
楽しかったです。あのころ 思い出します。
有難うございました
Posted by かずねえ at 2006年06月05日 19:13
D-35さん、
昨日は有難うございました。
本当に気持ちよくステージに立てました。
さぁ、次は僕らの本番です!気持ちを引き締めてステキな思い出作りましょう!

かずねえさん、
そうですよね、僕らのあのころの唄ですからね。
天気もよく、久し振りにさわやかな一日でしたね。
ステージ上から写真撮ったの、初めてです。
Posted by KAZ at 2006年06月05日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンサートの仲間
    コメント(3)