› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › というわけで…

2006年06月02日

というわけで…

というわけで… 明後日の本番前の練習の前に、(これまだあと引いてる…)弦を替えてます。

 とっても安価な弦ですが、いつも本番前に替えてます。長持ちはしませんが、替えてから10日ぐらいは“シャリーン”という澄んだ音で気持ちよくなっちゃいます。

 前はセットで1000円ぐらいの弦を「思い切って」替えていたんですが、替える直前はもう音なんか出てませんでしたよ。
 いまは熊さんとタイミングを合わせてライブの直前に3セットで1000円ぐらいの弦ですが同じ品番の弦を惜しげなく替えます。
 一緒にアンサンブルするのに違うメーカーの違う太さの弦だとなんだか違和感があります。
 このへんがぼくらの「こだわり」なんだなぁ!

 何本か(っていうか20本近く)ギター持ってますので、しかもいつも弾ける状態でないと満足しないので安い弦ですが年間で60セットぐらい使います。だいたい毎週弦を替えてる状態。
 おぅ!不経済だなぁ。

 焼酎の空き瓶に一杯になるのは時間の問題。焼酎にも音にも「酔える」のですよ!
 やっぱり道楽にはそれなりにお小遣いがかかるものなんですよ。ね、道楽者の皆さん!


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのトラックバック
サラリーマンのあなた、チャンスです!
700名限定! 1億3587万儲けたトレード術【ペイロシャノウ】at 2007年05月20日 06:29
この記事へのコメント
KAZさんへ

さきほどはプリンタの件で教えてくださいましてありがとうございました。さすがですね。たしかに無理して複合機買わなくても、プリンタ買えばいいですね。コピーしたければコンビニ行けばいいですものね。

あわてて買わなくてよかったです。(だんなにも電話であわてて買うなとクギをさされたところだったので)

さきほど気がついたのですが、お気に入りにKAZさんが入っていると思っていて、クリックしようとしたら入っていませんでした。びっくり。お気に入りにいれさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by のりぴ~ at 2006年06月03日 00:10
KAZさん 明日は聞きに行きます。楽しみにしております。
ところで3セット1000円だなんてお得な弦があるのですか?
私はいつもマーチンのフォスファーブロンズのライトゲージ
ですが、1000円近くしますよね。
Posted by kanouya at 2006年06月03日 07:16
安い弦を こまめに 換えるのが やっぱり ベストのようです。高いのに 換えて みたこともありましたが、やっぱり 張り替えたときの クリアな音が保つ長さは あまり 変わらないような気がします。腕の問題もありますが(^_^;)

ペットボトル 使うの良いですね! 早速やってみます。

明日 楽しみです(^^)
KAZさん、指は大丈夫ですか?
Posted by たかちゃん at 2006年06月03日 10:29
のりぴ~さん、
なんだかちょっと心配ですね。身体を酷使しないで「ゆったり」と行きましょう。
ボクは皆さんのブログを自分のブラウザの「お気に入り」に入れています。
「ブログ集」…「ブログ集4」までフォルダーに入れてます。

kanouyaさん、
弦を替える、という行為が気持ちの切り替えになります。
いろいろと使いましたが、35年前と違って今の「廉価版」の弦は良くなってますよ。
 明日、会場でお会いできると思いますのでボクのD-18の生音聴いて下さい。絶対300円程度の弦だとは思えませんよ。

たかちゃんさん、
そう、弦を替えて10日ぐらいですかね。高価な弦だと、思い込みでよい音が続いてると思いたがるんですがこれが違うと思います。
以前、ペットボトルのまま危険物に出したら、こっそり持って行ったおじさんがいましたよ。引っ張り出して使ったのかなぁ?
それ以来捨てません。ぎっしりしていますがまだ入れますよ!
Posted by KAZ at 2006年06月03日 13:25
心配をおかけしているようで。。。ありがとうございます。

昼間の仕事をやめたいなとは思うのですが、音楽の仕事は波があって、仕事が少ない月もあるので、やっぱり、コンスタントにお金をもらえるのでやめられません。

昼間の仕事がいそがしいときにかぎって、ボーカル教室仕事がいそがしいとか。そんな感じです。
Posted by のりぴ~ at 2006年06月03日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
というわけで…
    コメント(5)