› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › たまにはギター♪

2007年10月03日

たまにはギター♪

たまにはギター♪ 最近、ボクのメイン機、D-18の機嫌が悪くてチューニングにてこずっている…・

 毎年この季節、いわゆる「夏バテ」っていうか、湿気と高温で胴内の具合が良くない。このまま使い続けるか、それとも大掛かりなメンテナンスをしてしまうか、それともメンテナンスフリーな丈夫なギターに変えてしまうかだ。

 ボクはブランドにはまったくこだわらないから、昔のヤマキギターやモーリスのWシリーズが好きだ。

 ウデが追いつかないから楽しめる楽器が好きなだけの話。10万円までならなんとかなっても30万円以上になると「その楽器を鳴らせるだけの力量はないぞ!」って思ってしまう。高価な楽器を買えば上手くなるんなら買ってもいいだろうけど、今さらねぇ。

 さて、このギター、YAMAHAのFGシリーズ。手ごろです。フレットの癖を知ってしまえば雨だろうが雪だろうがどこででも安定した音を出してくれる。それが本当の楽器だと思う。ギブソンもテイラーもオベーションもピンと来ない。

 きっとこの先もずっとこのYAMAHAのFGがボクの3メートル以内にスタンバイしてるギターになるだろうと思います。

 いいなぁ、ギターって。毎日気軽に手を伸ばすとすぐに弾ける、それがボクにとってのメイン機だ。


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのコメント
自分も気軽に弾けるギターで尚且つ一緒に歌えるのが一番気持ちいいですね。
(自己陶酔に気をつけてますけど・・・)
さすがに高いギターは恐れおおくて近寄れません!!
でも、手頃な価格でいいギターはけっこう有るのでそちらで楽しんでます。(主にネットで楽器屋のホームページ閲覧ですが・・・)

 
Posted by a.endo at 2007年10月04日 21:12
a.endoさん、
ボクはブランドギターにはあまり興味がありません。
オークションで手元に来たギターとの出会いが楽しいんです。

そのギターをじっくりと弾いてあげるといい音になるものです。
そう思って40年ぐらいギターと遊んでいます。
Posted by KAZ@五十肩 at 2007年10月04日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまにはギター♪
    コメント(2)