› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › ニコン一眼レフカメラ

2014年11月20日

ニコン一眼レフカメラ

ニコン一眼レフカメラ

 重いから…、腕もないから…、と敬遠していた一眼レフカメラ。

 25年ぐらい前にはオリンパスのOMシリーズでパチパチ撮っていたんだけど、コンパクトデジカメが安価で市場に出てきてからはもっぱら記録用のカメラに満足していたんだけどね。

 昔のカメラを引っ張りだしてレンズの点検をしてみた。

 そうなると使ってみたくなるもの。

 10年ぐらい前のニコンのボディーを譲ってもらってレンズマウントを用意して…、昔のOMレンズを付けてみた。

 マニュアルで設定しないとシャッターがおりない。

 昔のOMは絞り優先だったから、記憶を頼りに設定してみた。

 ファインダーを通して見る被写体がで、でかい!

 そうなんだ、1.5倍なんだ。なるほどね…。

 オークションで程度の良いレンズが1000~2000円台でざくざくある。

 レンズキットに付いている標準ズームで十分。

 付けてみた…!

 なんと使いやすいカメラだろう、と驚きだ。

 慣れてきたらプログラム撮影に挑戦しようっと!

 片目が見えるうちに身の回りのものをカメラに収めておこうと思う今日このごろです。




同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニコン一眼レフカメラ
    コメント(0)