› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › 暑くなると蕎麦だね。

2014年06月15日

暑くなると蕎麦だね。

暑くなると蕎麦だね。

 KAZはグルメじゃないって公言しています。

 で、蕎麦は乾麺に限る…。

 前にもこんなこと書いたかな?

 スーパーで買い溜めてある乾麺を食べたいときに茹でていただくのが最高。

 乾麺メーカーは全く見ず知らずのお客様に自信作の乾麺を問う。素晴らしいじゃないか!

 蕎麦打ちを趣味にしている友人やお知り合いの方たちには申し訳ないけど、ボクが食べたいときには食べさせてくれないのね。

 準備をするにも大変そうだし、薀蓄を聞くのもなんだか面倒だし…。

 街中のおいしい蕎麦屋さんの蕎麦は別。自信作を提供する手打ち蕎麦店はボクの憧れ。

 だけど親父さんが朝早くから蕎麦を打っているっていう店は少ないと思うよ。

 カレーだって作らなくちゃいけないし、丼ものの材料も用意しなくちゃいけないしね、蕎麦は仕入れてると思うの、生麺をね。

 蕎麦を知り尽くしている蕎麦屋の親父さんが自信を持って提供する蕎麦こそがホンモノ。

 街中に出れば、立ち食いの蕎麦屋さんを見つけてすかさず入ります。掛蕎麦が基本だね。冷やしたぬきが好物だけど。

 だから、自宅にいる時ぐらい、食べたいときにたべたい量だけ茹でるフツーの乾麺なんだなぁ。

 表記してある時間より少なめに固く茹でて、数本は芯が少し粉っぽい奴がサイコーだ。

 あぁ、また今夜も食べたくなっちゃったよ!

 世間はワールドカップ一色なのにこんな話題でごめんなさい!

 


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑くなると蕎麦だね。
    コメント(0)