› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › 44年前のギターをリペア

2014年04月13日

44年前のギターをリペア



 昨日、岐阜県可児市の「ヤイリギター」にお伺いしました。

 で、ボクが初めて買ってもらったギターを調整してもらいました。

 このギター、中学3年生だった僕が高校受験で合格したら買ってくれるという親の言葉を信じて?一所懸命に勉強して買ってもらったものです。

 まぁ、希望校を一つ落として女の子が多い学校を選んだので、権利は消滅していたんだけどね。

 で、そのギターは「YAMAHA FG-180 赤ラベル」

 当時、ベニヤを張り合わせたギター型の玩具楽器はあったけど、ヤマハが本気でこさえた日本初のフォークギターだったのね。

 当時、社会人でも購入をためらった価格だと記憶しています。

 そのギター、昭和58年ぐらいまではよく使っていたんだけど、ネックが曲がって弦高が4ミリ超となり、いつしかメインギターの座から滑り落ちていました。

 納戸のコヤシになっていたギターを試しにヤイリさんで調整してもらうことにして昨日持っていったんだけどこれが「大正解!」

 調整後に“普通に使える”ギターになったFG-180に先ほどエクストラライトゲージの弦を張り直して弾いてみて唸りましたよ!

 明日から再び僕のメインに返り咲きそう!

 次はマーティンD-18を調整してもらおうっと

 嬉しくて今夜は徹夜で弾き倒してボディに刻んだキズの一つ一つを思い出そうと思います。

 ホント、嬉しいなぁ…。

 「ポロロン♪…」



同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
44年前のギターをリペア
    コメント(0)