2012年11月25日

花嫁菓子

花嫁菓子

 中京地区の結婚式ってかなり派手だったそうだ。

 その昔はトラックに家具一式、その中に嫁入りの着物をぎっしり入れてお菓子の袋を配り歩く…。

 そういえば20年ぐらい前に稲沢の旧家に嫁いだ従姉妹の結婚式でそれに近い姿をこの目にした。

 今回の甥っ子の結婚式のご近所お披露目はそれに比べればごくふつうのものだったけどそれでも名古屋で生まれ育った兄嫁さんの密かな願望だったというそれは浜松やその他の地区のものとは少し違いがあった。

 花嫁菓子を祝福に来てくれた近所の皆さんに配るという。

 しかも、セットにするときには菓子の表側を出して、箱が潰れないように細心の注意を払いつつ、開いた時に思わず笑がこぼれるもの…。

 そんな花嫁菓子セットの中にあった新郎新婦の似顔絵のクッキー。

 いいねぇ~、話題になるよね。ソックリだよね。誰が作ったのかねぇ…。

 ってひとしきりみんなで楽しんだ後はKAZの孫のお腹の中に収まっていくのであった…。

 良かった!カメラで撮っておいてセーフ!



同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花嫁菓子
    コメント(0)