› フォークソングな日々 › 放送とインターネットについて
2006年03月20日
放送とインターネットについて
ついさっきまでNHK総合でとても興味深い番組をやってました。
TV報道とインターネット、中でもブログによる情報の信頼性についてNHKの公式なコメントだったと思います。
大型ハリケーンをめぐる情報の速報性と信憑性、大統領選挙をめぐるブロガーのプロパガンダとしての政治的有用性について、どちらもブログ初心者としてとても考えさせられる内容でした。
先日の深さんの投稿にもとても考えさせられ、地域ブログとして何らかのハードルも必要かとそんなことも思ったりもしたのですが…。
でも、このはまぞうに関して言わせていただければ、ちょっとドアを開けばそこに素顔のブロガーがいる、そんな身近なブログポータルサイトでなければ味わえない「お隣さんづきあい」が出来るサイトに育って欲しい。
そのために、良識ある指導的なブロガーが健全な話題を提供する、といった今の体制を堅持することが最も大切ではないかと考えます。
初心者には易しく、ベテランにはブログ道(ビジブロを含む)の先導者としてこれからも楽しいはまぞうであり続けて欲しいと思っています。
先のNHKの放送と、深さん・イチローさんの投稿を読んで最近考えていることを書いてしまった…。
顔を露出する写真については最低限「ブログに載せて良いですか」、この確認は必要ですね。
そしてOKもNGも気軽に言えるはまぞう仲間でありたいね。
反省も含めて…。
Posted by KAZ@五十肩 at 21:42│Comments(0)
この記事へのトラックバック
「ブロガーが市民権を持つ?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...
ブロガーが市民権を持つ?【ブログで情報収集!Blog-Headline/interest】at 2006年03月21日 16:23