2012年05月27日

休日♪

休日♪

 っていうか、毎日休日なんだけど、昼過ぎから研ぎ作業。

 ずっと使っていた研ぎ床がどこぞに紛れ込んでしまっていて、先日から新しいものを作らないと、っておもっていた。

 幸いなことにヒノキのちょうどよい木っぱがいくらかあったし、砥石留めは何でもいいか…、と真鍮の丸頭釘で研ぎ床を簡単に作成。

 台所の包丁がだいぶ切れなくなっていたみたいだし、農作業用の鉈は数か所0.5ミリぐらいの刃こぼれがあったからね。

 一時間ぐらいかけてしっかりと研いだ。

 かなりやったつもりだがまだ0.2ミリぐらいこぼれが残っている…。

 そう30年ぶりぐらいかねぇ。

 どのみち刃こぼれはまたすぐにするから、厚刃に研いで次回にはグラインダーで荒削りをしてから研いでやろうと思っている。

 砥石は3種類、腰と肩がコリコリ…。こういう時はビールだね。

 毎日休日だからね♪



同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日♪
    コメント(0)