› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › 折り紙で段飾り

2007年02月17日

折り紙で段飾り

折り紙で段飾り 和紙と千代紙を使ってお雛様を作る達人に会いました。

 すべて紙で作ってあります。

 大きさはと言えば、9センチ四方の紙を使い表情豊かに折ってあります。

 赤い紙で作られた段々も箱になっていていれこになりその中に人形が収納されるという仕掛けです。
 重さもないし、これはなかなかのものです。
 うちは女の子ばかり3人だったんだけど、段飾りはしませんでした。部屋が狭いということと、ケースに入った人形を飾ったからです。

 そんな娘達も巣立っていってKAZ叔父さんも年をとりました。んーん、こんなお雛様でも作ってみようかな…。


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのコメント
KAZさんこんにちわ!!

器用なかたって尊敬します(^^)V
Posted by すし屋のうめさん at 2007年02月17日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折り紙で段飾り
    コメント(1)