› フォークソングな日々 › 春だねぇ。

2006年03月05日

春だねぇ。

春だねぇ。
 日曜日のお楽しみ、旅行のちらし。
特に旅行好きなわけじゃないんだけど、こういうちらしを見ると季節が感じられますね。
去年は「青春18切符」でうちの奥さんと2度京都に日帰り旅行を楽しみました。
11500円で切符を買い、3月12日に雪景色の京都を散策、そして4月9日に桜の清水寺散策。
そして残りの1回で名古屋へ。5回の「青春18切符」を使いきりました。
秋にも一泊で「浅草・両国・お江戸めぐり」と最近は18切符に凝ってます。
この春はどこへ行こうか…。



Posted by KAZ@五十肩 at 11:50│Comments(5)
この記事へのコメント
18切符って懐かしいです。

学生の頃からずーっと、そういうので一人で旅に出てました。(東京から愛媛の実家まで帰ったことありますよー)

一人が許されなくなって以降遠のいてましたが、
今度は娘たちと一緒に18切符の旅に出ようと思います。
Posted by かか at 2006年03月05日 18:16
ボクがこの切符の存在を知ったのはごく最近です。
それまでは旅行といえば新幹線。車なら高速道路って決まってたのね。

50歳を過ぎたら急に「のんびりもいいかも」って思ったのね。カーナビを買って車につけたら画面上にいろんな地名やお店の名前が出てこれが楽しい。

娘が静岡の大学に行ってたのでちょくちょく静岡まで走ったんだけど東名の通行料をおいしいものを食べるほうに廻したらそっちのほうが面白くなっちゃって…。

スローな旅って「いいなぁ」。
Posted by KAZ at 2006年03月05日 18:33
この前久しぶりに旅(日帰り)に出るため、時刻表を見ました。
20代のころは、愛読書だった時刻表。
久しぶりにみる数字の羅列は、いろんな旅を思い起こさせてくれます。

でも、何が悲しいって、どんどん時刻表から、”ゆっくり”がなくなってくることです。

360キロ出した新幹線。
点と点を結んだのは、旅ではないです。
というのが持論です。
あえて、そういうのは”旅行”と呼び、そうでないものを”旅”と呼ぶようにしてます。

この前の日帰り旅で、娘たちもその楽しさをわかってくれてよかったです。

速い乗り物は、母が危篤、臨終の知らせの後だけ、ありがたいと思いました。

奥様と同じ感覚でいらっしゃるのが、羨ましいです。
Posted by かか at 2006年03月05日 22:39
昨年9月の4日・5日と浅草に泊まって下町散策を楽しみました。
http://blog.goo.ne.jp/kazy_50s/m/200509/1

その前の京都ですが、浜松を7時9分に乗ると10時46分に着きます。これって18切符だけど結構な速さだよね。

急ぐだけが旅じゃないね。廻りをちゃんと見てはじめて旅ですよ。
時間を稼ぐか、過程を楽しむかで旅のスタイルって変わりますね。

浜松でもなるべくバスです。遠鉄のナイスパス、出来た時から使ってます。
それまではクルマ大好きで走り屋だったんですが…。
Posted by KAZ at 2006年03月05日 23:36
ちび子供連れてバスは、意外と大変。
だれか、どっちか、寝ちゃうんです。

車は、最近になって免許を取ったので、もううれしくてうれしくて、運転するのが楽しくて乗り回してます。

京都、春休みに行ってみようかなぁー???
バスの始発で間に合いそうです!

わくわく!
Posted by かか at 2006年03月06日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春だねぇ。
    コメント(5)