2011年02月16日

季節到来

季節到来 昨年、3月に入ってから確定申告っていうか還付申告をして一日つぶれたがとても助かった。

 還付された金額にも助かったが、何よりも収入が少なくなったことで支払った税金やら年金、保険料金が自分の計算したとおりの金額になったことが精神安定上よかったと実感できたからだ。

 今年もそんな時期が来た。

 昨年も必要な書類が揃わず、窓口で相談しながらの申告をしたんだけど、国税局が盛んにPRしている電子申告はなにやら面倒で、PCを使ってネットでということに抵抗はないほうだけど、何かハードルが高い。

 カードリーダーライターを買え、とか個人認証を先に済ませろなどと面倒なことが先に立ちはだかっているからだ。

 今のところ税金や納付する社会保険料が納得出来る金額になればいいだけだし…。

 今年も窓口に並ぶことになりそう。めんどうだなぁ…。


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節到来
    コメント(0)