› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › インフルと花粉予防に

2011年01月30日

インフルと花粉予防に

インフルと花粉予防に 寒くて、身体の各部位が満足に動かない。首が回らないのは昔からだけど、こんなに寒くちゃどこにも行きたくないね、とばかり籠っている。

 最近は身近な人が風邪気味とかインフルエンザとか、そんな話をよく聞くし、あまり外に出て感染したくないしね。

 84になる母もいるし、幼稚園前の孫もいるから風邪やインフルエンザには人一倍気を付けている。

 まして、先月はちょっと風邪気味で体調を壊したらいきなり心房細動の疑いなんて言われちゃったから今期は絶対に感染したくないという切実な事情もある。

 で、外出時は軽くほこりを払えるコートと帽子、マフラーとマスクが必需品です。

 人混みを避けて、帰宅したら体中のほこりを払ってから玄関に入り手洗いとうがい、葉っぱを挽いたお茶をを飲み、風呂で暖まって早めに寝る、ということを心掛けている。

 まぁ、どうやっても感染や発熱は避けられないだろうけど、気休めね。

 さて、もう一杯いただいて早めに布団に入ろうっと!


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフルと花粉予防に
    コメント(0)