› フォークソングな日々 › あんなこと・こんなこと › フロッピーって知ってるかい?

2010年01月29日

フロッピーって知ってるかい?

フロッピーって知ってるかい? 20年以上昔のデータだけど読める?

 っていう依頼があって、「どんなもの?」「んーん、フロッピーなのね。」「データは?」「わからん」などと言っているうちに、自分のデータも読めるかもしれないと思ってアマゾンに即刻注文してしまいました。

 自分のはもっと前。24年ぐらい前の某M百貨店に勤務する頃のフロッピーでした。

 まだコンピューター自体が珍しい頃、NECのラップトップパソコンを職場に持ち込んで仕事をしていました。その頃のデータです。

 当時は一太郎全盛の頃。ワードではないんですね。エクセルもなくて、まだマルチプランのデータでした。

 実際にPCにつないでフロッピーを挿入すると読めるじゃないですか。一度範囲指定をしてメモ帳に張り付けてからという扱いは必要だけど、昔の記憶がよみがえりました。

 依頼にも対応できそうです。古いメディアでも読みだすことが出来ればデータ資産の活用も出来るぞ!




フロッピーって知ってるかい?

 浜名湖フォークジャンボリー5周年記念誌好評頒布中! お申し込みは記念誌表紙の画像をクリック!


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロッピーって知ってるかい?
    コメント(0)