2009年01月18日

通信手段再考

通信手段再考 ネット時代なのに、何でいまさら…、って思ったけど熟慮の末に(大げさだけど)ファクシミリを買ってしまいました。

 今、ほとんどの連絡はメールか携帯電話で済ませる。

 ネット環境があって、お互いの生活パターンから時間がある程度読める方たちとは「SKYPE」を活用している。

 「SKYPE」を利用して3年ぐらいになるけど、通話料はどれだけ使ってもタダだし、通話中に必要な書類やデータもメールで送れる。便利この上ないツールだ。
 セキュリティーが、という方も中にはいるが、ほかのどの通信手段も同じようなもの。わかっていて使えば問題ない。

 こんな時代に、まさかFAXを買うとは思ってもいなかったのですが、「インターネットは怖いからFAXか手紙で送って!」という場面が結構多いことに気が付きました。

 まだまだメールを使い、資料を添付するっていうのは少数派です。

 家業で扱う商品は染めや職人の手作り品。そんな方々との通信手段はもっぱら固定電話とFAX.

 以前は使っていたんですが、光にしてからはほったらかしにしてあったので使えるかどうかわからなかったのと、ルーターの場所以外に2か所の子機が必要になったことから子機2台付きのFAXを買ってきました。

 しかし、やっぱり使い物にならないですね。ロールのインクフィルムのランニングコストは半端じゃないし、印刷する紙をそのつど入れろとある。
 収納スペースがないので、記録紙トレーを引き出して紙をセットしておかないといけないが、埃が機械を痛めるので普段はトレーを閉じておくように、と。それじゃぁ、いつ送られてくるかわからないFAXを受けられないんじゃないか!

 やっぱり、レーザープリンタが付いたビジネスファクシミリを買わなきゃいけなかったみたい…。

 とんだ散財…、とならないように使い方を工夫しなくちゃ。

 どなたか、使い方のヒントを教えてください…。


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


この記事へのコメント
いまの、ご時世、
ペーパーレスかもしれません、

BUT,,
「手書きの」、お手紙・はがき

良いですな!!
「字なんて、へたでも・イイデスヨ!!」

手書きの文章は、
お手紙くれた方、想像できますよ、、

ウィスキーで、いえば「山崎!!」かな、

ないにも足さない・飾らないかな、、

それが、一番ですよ。
Posted by 二俣ブルース研 at 2009年01月18日 21:55
二俣ブルース研さま、

ホント、そうですね。
ワープロ~パソコンに、キーボードからの入力は少しは早くなったけど、やっぱり手書きがいいですね。

ボクもここ数年日記はヘタな字で毎日書いてます。

ボケ防止のつもりですけどね。

最近は角瓶ばかりのKAZでした。
Posted by KAZ@五十肩 at 2009年01月18日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通信手段再考
    コメント(2)