› フォークソングな日々 › 日々フォークソング › 第2回ヤラフェス

2008年10月12日

第2回ヤラフェス

第2回ヤラフェス やらフェス(と言ってもまだ知らない人が多いよね。)

 第2回「やらまいか ミュージック in はままつ」っていうんだけど、KAZたちのステージ「アクト通り②」はつつがなく終了しました。

 っていうか、血管が切れることが何度かあったけど、出演者の皆さんが素晴らしい。観客の皆さんが素晴らしい、そんな中で楽しく一日を過ごすことができました。

 今日つくづく思ったこと…。無理してあそこにステージを作らなくてもいいんじゃないか…。駅前のお金をかけたステージと違って何の設備もない場所。「あとはヨロシク!」だけの丸投げなら好きなようにやらせて欲しい。

 これ以上書いちゃ大人げないから書かないけど、今回強く感じたのは「会場を多く作り過ぎ。」

 3か所ぐらいはしっかりした会場を作って、あとはやりたいバンドが勝手にアクト通りを開放してやってもらえばいい。

 そうしたら、自分たちでPAを持参して自分たちでセットして聞いてもらえる会場を作って、自主的にステージを作りますよ。

 「ギャラリーモールばっかりあんな立派なステージを作って」、「会場づくりの落差があり過ぎ」って、「KAZさん、フォークソングって歩に合わないね」…。

 それでも立ち見でずっとお客様がいてくれたのには頭が下がります。中には「フォークジャンボリーの出演者が揃っていてここが一番落ち着いて聞ける」というおほめをいただいた時には涙が出ました。

 やらフェス、「やらまいか」なら僕らに自由にやらせて欲しい。そうしたら文句言わずに自分達で設営して自分達で責任もってお客さんを呼びますよ。T君と話したこと、来年もこの場所を占拠しちゃおうよ!って。

 でも来年はおとなしくしています。両方は無理。みんなに迷惑を掛けちゃうからね。

 さぁ、本腰を入れて来年のフォークジャンボリーの組み立てにかかろうっと!

 こんなことを書くから嫌われるんだよね。あえて書いちゃうけど、アマチュア音楽ってもっと「純」であるべき。いろんな意味で。

 ま、今日はアコースティックな楽器のバンドだけであれだけのお客様を満足させられることができたので自分としてはOKかな。ステージ統括責任者なんてこんりんざい引き受けちゃいけないって、あらためて自覚しましたよ!

 片付けを済ませてメインステージを横目に見ながら早めに帰宅しました。一人篤姫をみながら祝杯をあげています…。


同じカテゴリー(日々フォークソング)の記事
母屋に引越♪
母屋に引越♪(2016-11-23 21:54)


この記事へのコメント
お疲れ様でした。天候に恵まれてよかったですね。応援に行けなくてすみませんでした。また、今度お話聞かせてくださいね。
Posted by C子 at 2008年10月12日 23:37
うひゃひゃ。
お疲れ様でした!
ぼくらのステージも負けないくらいアットホームでしたよ!
Posted by としみんとしみん at 2008年10月13日 02:28
やっぱり今年も本部からの「丸投げ」状態なんでしたか?(笑)
結局は各ステージの責任者の頑張りに頼りきりなんだよね。
それでも本部ブログは「大成功」と発表して飲み会のシーンなんだから、
まったく、あの連中って…東京にいても笑いしかでません。

僕も去年は「丸投げ」されたので、自前で簡易PAを用意して店前の宣伝ブースを作り、肉声で連呼するよりはマイクを通してBGMも用意して呼び込みをかけたり、次のバンドの音にあわせてバンド毎のSEを編集して流したりと頑張りましたけど、力尽きましたね。
責任者だけに買い物もいけずにトイレの水を飲んでいたくらいだもん。

松菱前ではステージを終えた人がゲリラ的にストリートライヴを敢行して人垣が出来たような未確認情報も出ています(笑)。
としみんさんの担当部署も、ラストは予定外のスーパーセッションだったのかなぁ?ジャンルが近くて腕っこき集団だから成せる技だよなぁ~!

とりあえず、皆さんのご意見には激しく同意!(笑)
お疲れさまでしたぁ~!
Posted by 小池 at 2008年10月13日 06:06
C子さん、
一日音楽漬け、しかも自分たちには心地よいフォークソングの流れるエリアにいられたことはとても素晴らしいものでした。
また報告会を開きましょうか?

としみんさん、
アクト通り②はソフトなアコースティックバンドばかりでしたので、聴いて下さる方々も楽しそうで、こじんまりとしたステージまわりには家族的な温かさが漂っていました。
あれ以上大きなステージは要らない、って思いましたよ。
スワンプさんたちの演奏が聴けなくて残念でした。

小池さん、やっぱりステージ作りに差がありすぎ!通路のステージに椅子が15客でしたから…。
椅子は必要なら自分達で運びなさいって!
本部に直訴したら実行委員長と副委員長さんの二人が必死に運んでくれてやっと35席。半分以上の方たちが立って聞いてくれていました。
ブルーシートを用意すれば良かったって思っているぐらいですよ!

まぁ、何はともあれ無事に終われてホッとしています。
何かと怒れるのはカルシウム不足かなぁ…?
Posted by KAZ@五十肩 at 2008年10月13日 08:48
KAZさんお疲れ様でした。僕も同感です!って・・・参加しない理由はそこにあったのです。企画の段階で却下かと思います。やっぱりフォークジャンボリーに勝るイベントはないでしょう!
Posted by ガハク at 2008年10月13日 23:10
ガハクさん、
音楽の街を盛り上げようと、老骨に鞭打ってスタッフを引き受けましたが、やっぱりフォークジャンボリーと両方は無理がありますね。

演奏する立場での声があまり重視されていないように僕には思えます。
ジャンボリーの実行委員は全員プレーヤーですから純粋に音楽を通して物を見るんですが、やらフェスは街づくりとか、企業人としてのスタンスが優先しているような運営が気になります。

生まれたばかりのイベントで大きくすること(企業活動のような)がすべてのように思えてしまいます。

昨日ご一緒した皆さんのほとんどがジャンボリーの出演者さんです。
「来年のジャンボリーが楽しみです。」と皆さんおっしゃって下さってとても嬉しかったです。

体調もおもわしくなく、一所懸命な役員さんたちにあたり散らかしてしまって、もう運営側には立てないと思います。これからはフォークジャンボリーの楽しいステージを盛り上げるべく、ゆるりと楽しみたいと思っています。

来年もガーデンパークで燃え尽きましょう!
Posted by KAZ@五十肩 at 2008年10月13日 23:27
お疲れ様でした。
フェスティバルのことは、全然知らなかったんですが
当日、ビオラ田町や、有楽街で演奏を聞くことができました。
広範囲に、会場があったんですね。
事前に知っていたら、KAZさんのところに行ったのに・・・残念です。

ところで、ベースは、Kさんですか?
Posted by あんこ at 2008年10月14日 22:47
あんこさん、
そうです、広範囲すぎて他にはどこにも行けませんでした。
PRが不足してますね。反省事項の一つですよね。

ベーシストはKさんですよ、今度ご一緒しましょうね。
Posted by KAZ@五十肩KAZ@五十肩 at 2008年10月15日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回ヤラフェス
    コメント(8)