2008年10月01日

エコな10月

エコな10月 今日から10月。スーパーでは買い物袋が有料化しましたね。

 ちょっと小腹が減って某スーパーでパンと牛乳を買って、「あぁ、そうか。今日から袋は有料なんだ!」と気付きました。

 昨夜、買物のときには持参しようと準備してあったのに、ついつい忘れちゃうのね、もう歳だから…。

 で、買った商品にテープを貼ってもらって裸で持ち出しました。

 それはそれでいいんだけど、あの袋ってただゴミになるだけじゃなくてずいぶん役に立つ袋なんだよね。無料だから粗末に使ってただけなんだけど、有料にして正解だと思う。持たずに買い物をして、5円を出して堂々と買えばいい。その袋が5円以上の役割を持てば買い得ではないかと。

 もちろん、マイバッグを持てば買わずに済むけど、ゴミを捨てたり分類する袋がなくなるとこれまた不便。

 エコなことを進めていくうえで、このスーパーの袋って意外な用途でエコな一面が見直されるんじゃないかと思います。

 ま、一回だけで捨てるんじゃもったいないから、汚れたり穴があくまでは繰り返し使えば袋も本望ではないかと。

 それから決められた処分の仕方をすればいいのかと…。

 ブームを作って使いもしないエコバッグを増産し続けるほうがもっと資源の無駄ではないのかと、そんなふうに思えるKAZであった。

 明日からはちゃんとエコバッグを持って外出しようっと!


同じカテゴリー(あんなこと・こんなこと)の記事
眼が…
眼が…(2016-12-21 20:44)

寒いねぇ…。
寒いねぇ…。(2016-12-11 22:09)

歳末かぁ…。
歳末かぁ…。(2016-12-10 22:44)

年末だからね…。
年末だからね…。(2016-12-09 22:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコな10月
    コメント(0)