› フォークソングな日々 › シングアウト

2006年04月01日

シングアウト

シングアウト

「バッター、スィングアウト~!!」って?野球用語ではなく、コーラスと振り付けで楽しもうと言う音楽の一ジャンルです。
火付け役はこの「ステージ101」ですね。
先日の記事「NHKアーカイブス」を見ていてつくづく懐かしかったです。
で、このCD再度聞き返しました。
今から40年近く前の録音です。  しびれますぅ!

今でも根強く人気を博していて、あの当時学生だったおじさんおばさんが集って歌っています。
2年ちょっとまえですが「フーテナニー2004」という催しがあり、大学時代の友人からお誘いを受けました。急だったのと仕事が立て込んでいて行けなかったのですがとても楽しかったようです。

今年あたりまたやって欲しいですね。時間作って駆けつけるのに…。

さて、今日は「桜ジャム」。
早速出かけるとしましょうか。ギターと歌本持って…。
♪スナフキン・砂布巾??



Posted by KAZ@五十肩 at 11:03│Comments(3)
この記事へのトラックバック
小学校高学年時代、楽しみなテレビ番組にNHK「ステージ101」というのがあった。
ステージ101  【プロフェッショナルなアーチストが好き】at 2006年07月14日 07:51
この記事へのコメント
こんにちわ。はじめまして。
ぼくもリアルタイムで「ステージ101」をみてた世代なので、
つい懐かしく書き込んでしまいました。
ぼくはあわてて録画したのですが、聞けたのは最後の
「涙をこえて」1曲だけでした。それでも嬉しかったですね。
こんど、近くのNHKにいってアーカイブをみてみようと
思ってるところです。

ちなみに僕はCDを持ってなくて
いまだLPで聞いております(笑)

それをPCに取り込んでmp3化し
プチプチ混ざりの音楽をiPodで聞いてます。

これはなんとなく感じることなんですが
ノイズがあったほうが当時の雰囲気を
より身近に感じるんですよね。

いずれにしてもいい曲てんこ盛りでしたね。
この番組は。
Posted by sub刈太郎ver.2 at 2006年04月12日 11:22
sub.刈太朗ver.2さん、
コメント有難うございます。
本当にあのころの「ステージ101」って良かったですよね。
今から40年近く前の音楽番組とは思えませんね。
先ほどブログ読ませていただきました。

いやぁーっ!音楽って良いですよねぇー。

また訪問させていただきます。
Posted by KAZ at 2006年04月12日 16:38
はじめまして。
私もステージ101が大好きで!実家に帰った時に時々LPで「ワカ&ヒロ」の声を聞いたりします。
あの番組から元気をもらってたような気がします。
結構レベルの高い番組でしたよね!
このCDが出てるのは知りませんでした。
なんか 目が輝いてしまいまして・・・・。この記事を参考にbulgの記事を書きました。ありがとうございました。
Posted by Tomoko at 2006年07月13日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングアウト
    コメント(3)